元祖海老そば 縁や

えにしや

車で店の前まで行けない場所にあります

所在地
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目3-38 仙波ビル1F [地図]
営業時間
11:30~15:00 16:00~23:00
定休日
定休日無し
電話番号
050-5593-7193
公式URL
https://www.facebook.com/ebisoba/

海老そば 醤油

780円

19年01月14日

7.5

焼き海老の様な良い香りがする一杯が運ばれてきた。
スープを一口、海老そばを名乗っているだけであって海老が前面に押し出されている。一見かなり濃厚に見える濁ったスープだが、そこまで味が濃いわけではなく、海老の出汁と控えめな醤油の風味を味わう事が出来る。スープの濃度を上げ過ぎると、海老の風味が後半きつくなってきそうなのでこれ位が良いと思う。
ストレート麺と縮れ麺を選べるという事なので、ストレート麺をチョイス。この中細ストレート麺は程よいコシがあり、一口目だけ少し麺が浮いた感じがしたが、食べ進める内に馴染んで違和感がなくなる。
メンマとチャーシューは醤油で味付けされているらしいが、塩加減は控えめ。メンマは箸休めとして丁度良く、チャーシューはパサつきはないが特別に美味しいといった感じはなく、スープとの相性もいまいち。
ネギはこのスープととても相性が良く、レンゲにすくって食べると美味しい。そこそこ量が入っているのが嬉しかった。
こういう個性を持ったラーメンはどうしても食べ始めから食べ終わりまで一本調子になりがちで、このラーメンも海老の美味しさが活きてはいるが、やはり海老のごり押し感がある。
とはいえ、海老の旨味はしっかり味わう事が出来るし、このラーメンに繊細さが加わったらもっと美味しくなるだろうなという期待が持てる一杯!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする