鶏白湯そば 燠

とりぱいたんそばゆう

店舗前に2台、それ以外に4台分の駐車スペースが近くにあります。

所在地
北海道札幌市白石区菊水6条1-1-22 [地図]
営業時間
11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日
水曜日
電話番号
011-867-0036
公式URL
https://twitter.com/toripaitanyu
https://www.instagram.com/toripaitanyu/

鶏白湯ラーメン

880円

21年03月14日

8.5

店内は和を取り入れたモダンなデザインで、それに合わせる様に和楽器が使われた楽曲が流れていた。
スープを一口、まるでエスプーマでも使ったかのような見た目のスープは、きめの細かいポタージュのような食感。鶏を中心とした十分な動物系の旨味が楽しめ、合わせてある醤油の主張も適度。塩気の角を感じる事も無く、バランスよく仕上がった美味しいスープだ。
平打ちな中太麺は、モチモチという表現よりムッチリという方がしっくりくる。スープとよくマッチしていて、麺自体の味もしっかり楽しめるのが良い。
水菜は風味がかなりしっかりと感じられ爽やかで、味たまごはやや黄身が固まった感じの仕上がり。
玉ねぎはアクセントとしては良かったが、素材の偏りか?少し刺激が強すぎて邪魔だった。
レアに仕上げられた鶏チャーシューはジューシーな仕上がり。味はあっさり系と言えば聞こえがよいが、少し肉の旨味的には物足りない。
よく考えられ、丁寧に作られた鶏白湯醤油ラーメンという感じの一杯。個性的とか独創的という印象は受けないが、安心感のある堅実な美味しさがある。チラシ情報によると、関西の有名なお店がプロデュースしているらしく、商品としての熟成具合には納得。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする