らーめん 豚や 恵庭店

ぶたやえにわてん

所在地
北海道恵庭市黄金南7-18-5 [地図]
営業時間
11:00~21:00
定休日
定休日無し(1月1日はお休み)
電話番号
0123-32-4400

濃厚らーめん しょうゆ

780円

19年03月10日

7.5

少し前に伺ったお店は隣もラーメン屋さんでびっくりしたが、ここは繋がっているテナント2件が両方ラーメン屋さん…更にびっくりした。
スープを一口、動物系に醤油が乗り、そして塩気が結構強めにきいている。スープのボディの強さに比べて少し塩気が過剰な気はするが、強い味の物を食べたい時は割と有りかもしれない。店名の通り豚が中心なのだろうが、丸い旨味という感じではなくキレがある味付けで、後味は舌の付け根辺りに強い塩気が残る。
中細より少し太めの縮れ麺はもちっとした食感があり、スープの濃度をしっかり受け止める力がある。
メンマは細切りにされており、噛んでいくと芯の方に軽い塩気を感じるが強い味付けではない。メンマが細切りの店は案外少ないが、意外にもこの大きさがスープと相性良く仕上がっている。
海苔は濃厚なスープに埋もれがちではあるが、口にすると食べ進める上で一呼吸おけるような感じがしてありがたい。
中央のネギと豆苗を合わせたものはどちらも風味が強い食材なので存在感はあるが、もう少し量が欲しい。
硬めの食感のチャーシューは強すぎない程度に味がついており、赤身中心なのは良いのだが、このスープならばもう少しあっさり目に仕上げてもよかったかもしれない。
背脂や塩気も含めて全体的に味が強いので、一本調子になりがちなのはやむを得ないとしても、口の中をさっぱりとリセットさせてくれる具材の工夫が少し欲しいかなと感じた。薬味関係の増量や別素材の追加、ありきたりだが柑橘系の添え物などあると、食べ進め易くなりスープの良さも活きてくると思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする