RAMEN LAB REN 煉

らーめんらぼれん(RAMEN LAB REN)

感じの良い接客&清潔感のある店内で、気持ちよく食事ができるお店。

所在地
北海道苫小牧市新明町1-1-2 [地図]
営業時間
11:00~17:00(ラストオーダー16:50)
定休日
日曜日(年末年始やお盆にもお休みあり)
電話番号
0144-56-5545
公式URL
https://ramen-lab-ren.com/
https://www.instagram.com/ramen_lab_ren_tomakomai/?hl=ja
https://twitter.com/ramen_lab_ren

こだわり担々麺

950円

22年12月13日

9

前回いただいた豚骨清湯醤油が美味しかったので、友達がこのお店のラーメンを食べたいと言っている事を口実に、大して間隔をあけずに再度伺ってしまった(笑)。
スープを一口、赤身を纏ったスープは、過去に食べた担々麺の中では最もさらっとした仕上がり。あっさりしているが力が無い訳ではなく、しっかりと香る胡麻や、山椒の風味をガシッと受け止める力がある。動物系の土台を感じるが、前回の醤油と同様に力のある部分だけが活かされていて、重さを感じさせない仕上げ方が凄い。
細ストレート麺は程よいコシがあり、シコシコした質感で歯切れ感が心地よい。スープとの相性も申し分ない。
小口ネギは少量なのもあってそれなりの存在感で、白髪ネギは味も風味もしっかり楽しめる。
青梗菜はシャクっと柔らかで、優しい甘味が感じられる。箸休め的に口の中をさらっとさせてくれる。
丼の底にある挽き肉はスープを吸ってジューシーで、肉の旨味とスープのさらっとした美味しさが相性よく調和している。
「まとめ」
洗練されているという言葉がぴったりな、ビジュアルと味の奥行きに透明感がある美味しい一杯。しっかりと力があるが重くなく、後味のすっきりとした余韻がたまらない。担々麺にありがちな胡麻がききまくって支配的になっている様な事も無く、胡麻とスープが丁度いいバランスで合わせられているのも嬉しい。今回は豚骨清湯塩とどちらを食べるか悩んだ末に担々麺にしたので、次回は豚骨清湯塩をいただいてみたい!ごちそうさまでした!

豚骨清湯醤油

900円

22年11月25日

9.5

初めて伺った店なのでメニューのトップにある豚骨清湯醤油をオーダーすると、麺が平打ち麺と細麺から選べるという事なので、お店のオススメだと教えてもらった平打ち麺でお願いした。
スープを一口、醤油の旨味が楽しめるスープは、塩気のカドなどはなく尖った所がない。豚骨がベースだという事だが、力強さだけが活かされていてすっきりしている。土台をガシッと支えているが過度に主張しない感じにとても好感が持て、じわっと口に広がる旨味が心地よいとても美味しいスープだ。
中太の平打ち麺は心地よいコシがあり、モチモチ系の食感。スープととても相性が良く、麺自体の旨味も楽しめる。
ネギは白髪ネギと小口ネギの2種で、白髪ネギは強めの風味とシャキっと感が、小口ネギはシャクっとした食感と甘味があって美味しい。
鶏チャーシューは肉の旨味が楽しめてパサつきは無く、豚バラは油が程よく落とされていて重く無いのが嬉しい。
海苔は味も風味もしっかりと主張があり、味たまごは黄身のトロっと具合も味付けも丁度よく美味しい。
玉ねぎはシャキシャキと小気味よく、ワンタンはチュルっとした良い食感で、スープとの相性が抜群。
カットして入っている穂先メンマの食感はシャクっとしていて、瑞々しさと軽く甘味を感じる味付けのバランスが良くとても美味しい。
麺の下に何やらあるなと思って持ち上げてみると、ふろふき大根の様な大きめの大根が出現。味がしっかりと染みていて崩れる位に柔らかく、ボリュームがあるがトッピングで増やしたいレベルで好みな仕上がり。
「まとめ」
かなり具材の種類が多いが、ごった煮みたいにならずスッキリと仕上がっているとても美味しい一杯。具材が多種なので栄養のバランスも良く、味付けの濃さや脂の量も丁度良いので胃腸にも重くない。かといって味に妥協した様な所は一切感じられず、とても満足度の高いラーメンだと感じた。再訪して別メニューを食べに来るのは確定として、今日は美味しいこの一杯に感謝を!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする