麺や ハレル家

はれるや

所在地
北海道札幌市東区北7条東3丁目2-3 [地図]
営業時間
平日 11:00~15:30 17:00~20:00
土、日曜日・祝日 11:00~20:00
定休日
定休日無し(12月31日と1月1日はお休み)
電話番号
011-776-6216
公式URL
http://blog.goo.ne.jp/menya-hareruya

青森シャモロック 塩

850円

19年03月09日

7.5

醤油・塩・味噌、メニューの多さにびっくりしたが、あまり普段目にしないシャムロックに惹かれてオーダーした。
スープを一口、程々に塩気がきいており鶏系の旨味がしっかり出ている。塩ラーメンとしてはあっさりしてはいないが、濃厚でくどいわけではない。脂が控えめなのは好印象で、舌の上で転がすと優しい旨味を感じる事が出来る。
極細ストレートの麺はスープと良くバランスがとれていて歯切れが気持ちよい。少し噛む回数を増やしてみると、麺の美味しさと風味を楽しむ事が出来た。
海苔は少し風味が後退気味だが味はしっかりと楽しめ、穂先メンマはシャクっとした食べ心地で、強い味付けはないもののスープの塩気と合わさって良い感じに仕上がっている。
中央のネギと水菜は、シャキっとした歯ごたえと独特の少し強めの風味が活きており、口の中をすっきりされてくれる。
大きめのチャーシューは赤身多めで少しパサつきがあり、肉の力がある味ではあるが特別に感じるものはない。
味たまごは黄身に濃厚な味が付いているが、濃すぎる事はない。黄身にスープを少し染み込ませて美味しく頂いた。
スープは悪く無いのだが、シャモロックを使って作っているという特別な感じはあまり受けず、繊細で細やかな旨味は感じられなかった。後半は一本調子な感じに少し飽きが来るが、麺とスープと具材のバランスは丁度良く仕上がっていると思う。水菜とネギを一気に食べてしまわずに、食べ進める途中途中に挟みながら頂く事をオススメしたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする