らーめん 謙正

けんしょう

ドン・キホーテ平岡店さんの対角にあるお店です。

所在地
北海道札幌市清田区北野4条5-8-18 興伸ビル 1F [地図]
営業時間
平日・土曜日 11:00~15:00 17:00~23:00
日曜日・祝日 11:00~22:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-881-7755
公式URL
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93%E8%AC%99%E6%AD%A3/489993621060316

こってり塩

700円

20年12月21日

8

毎回お店の名前の読み方を思い出すのに時間がかかる。いい加減ちゃんと覚えないと(汗
スープを一口、少し脂が多めなスープは、動物系の丸い旨味がきいている。商品名こそ「こってり」だが、旨味の密度は高いがそこまで重い仕上がりにはなっていない。背脂が食べ応えと甘味をスープに与えており、後味は甘味を伴った丸い旨味と、軽い塩気が口の中に残る。
中細縮れ麺は適度なコシがあり、シコシコした良い食感。こってりのスープに合わせるにしては少し細いのかな?と思っていたが、どちらかが悪目立ちすることなくバランスが取れている。
海苔は風味がスープに押され気味で、ネギは細かくスープに散らばっているのであまり存在感がない。
コリコリのメンマは箸休め仕様で、肉厚なチャーシューはパワフルな食べ応え。肉のパサつき感もなく、食べ応えがあって肉の美味しさも楽しめる。
あっさりとこってりの中間を上手くついた味の濃度で、重さはさほど感じずスルスルと食べ進められた。力のある仕様で、奥行きのある感じではないので後半は少々飽きがくるが、味の方向性としては好みな一杯。ごちそうさまでした!

あっさり塩

700円

19年05月07日

8

交差点の角にあり少し入りにくい駐車場だが、どうやら店舗前以外にも駐車場はあるっぽい。
スープを一口、少し塩が強めにきいたスープは丁度よい脂の量。北海道産の鶏ガラからとったらしいスープは十分な旨味の厚みがあり、出汁もしっかり感じる事が出来る。これだけ厚みのある土台があるならば、もう少し塩を控えた方が素直に旨味を味わえるかもしれない。
中細の緩縮れ麺はシコシコした食感で、程よいコシがある。スープと味の相性がよく、口の中で麺とスープの相乗効果を体感出来る。
細長いメンマはザクザクした食感で、味付けはほぼ無い。塩気がそこそこにあるスープなので、この仕様がベター。
細かく刻まれたネギは、かなり多めにレンゲにすくって頂くとそれなりに存在感があるが、このスープの強さならもう少し大きめのカットの方が好みかもしれない。
ほろっと崩れる感じのチャーシューは軽い塩気があり、赤身の美味しさが伝わってくる。パサついた感じも無く、スープともよく合っており美味しい。
味たまごは黄身に程よい濃度の味付けがしてあり、スープに浸さずとも単体で美味しく頂ける。
オーソドックスな鶏ガラ塩ラーメンと言ってしまえばそれまでだが、しっかりした土台に支えられた美味しさがある。これは個人の感覚にもよるのだが、商品名のあっさり塩は額面通り受け取らない方がよいかもしれない。濃厚というわけでは無いが、そこそこしっかりした濃度と塩気があり、あっさりという印象は受けなかった。こってり塩とかあっさり醤油という商品もメニューにあったので、そちらも頂いてみたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする