煮干ラーメン 北栄

にぼしらーめんほくえい(niboshi ramen hokuei)

時間帯によって駐車場が増減するので、車で行く時は注意が必要です。

所在地
北海道札幌市東区北三十六条東1-5-1 大越ビル 1F [地図]
営業時間
平日
 6:00~9:00
 11:00~15:00
土、日曜日・祝日
 6:00~15:00
定休日
火曜日・第1.3月曜日
公式URL
https://twitter.com/niboshi_hokuei
https://www.instagram.com/niboshi.hokuei/
https://www.facebook.com/people/%E7%85%AE%E5%B9%B2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E5%8C%97%E6%A0%84/100085697647595/

煮干たまり醤油

750円

23年07月01日

8

以前は「おお田ラーメン店」さんがあった場所にこちらのお店がオープン。店主さん同士で話し合いなどがあったのかは分からないが、朝ラーメンの営業を継承してくれているのが嬉しい。
スープを一口、スッキリとした煮干しの美味しさがきいたスープは、たまり醤油がしっかりと主張する。甘味を伴った醤油の旨味と少し強めの塩気があり、軽く酸味を感じる後味が口の中に残る。
中細ストレート麺はムニュっとした噛み応えがあり、モチモチとシコシコの間の様な食感。スープとのバランスは良い。
メンマはザクっとした噛み応えのプレーン仕様で、海苔は味も風味もそれなり。
シャクシャクした食感のネギは存在感がしっかりあるが、刺激的な要素は無くいい感じ。
チャーシューは噛み応えがあるがパサついておらず、肉の旨味がそれなりに楽しめる。
麩は丁度よい厚みになっていて、これ以上の厚みがあるとスープを吸いすぎてしょっぱく感じると思う。
「まとめ」
スッキリとした煮干しの美味しさと、たまり醤油の個性が楽しめる一杯。個人的な好みとしてはもう少したまり醤油は控えめな方が好きだが、食べ応えという意味ではこの仕様の方が満足感があると思う。多種の具材やチャーシューの量を考えると、このご時世にこの価格は企業努力に頭が下がる思い。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする