大和軒

やまとけん

所在地
北海道札幌市厚別区厚別中央2条1-4-21 大吉ビル 1F [地図]
営業時間
平日 11:00~15:30
土、日曜日・祝日 11:00~20:30
定休日
定休日無し
電話番号
011-896-5838

590円

19年06月02日

7.5

あまりお目にかかれない鉄鍋に入った一杯が運ばれてきた。
スープを一口、塩ラーメンのスープとしては強めの性格。鶏系がベースかな?濃い部類の味であり、平坦で一本調子な感じはあるが、口の中に残る旨味は食べさせる力が十分にある。
中細より少し太めの縮れ麺はコシががっつり。スープよりほんの少し麺が強く感じるが、スープと麺の味の相性が良いので美味しく頂ける。
白髪ネギは少しネギ辛さを感じ、食感はシャキシャキ。このネギ辛さが案外心地よかった。
メンマは特に味付けは無く、ザクっとした食感の箸休め。
ほろっと崩れるチャーシューは赤身の美味しさが楽しめるが、強めのスープに入っているにしては少しばかり味付けが塩辛いかも?
ワカメは磯の香りが強めなので好みが分かれそうだが、自分は好き。アクセント的に風味の変化を楽しめた。
後半は少し塩気がきつく、しょっぱさが増してくるのでネギがもっと欲しくなる。もう少しあっさりな感じに仕上げても美味しいと思うが、これはこれで強めの塩ラーメンとして楽しめた。590円は安い!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする