大和軒

やまとけん(yamato

国道12号線沿いにある、鉄鍋でラーメンを提供してくれるお店。

所在地
北海道札幌市厚別区厚別中央2条1-4-21 大吉ビル 1F [地図]
営業時間
平日 11:00~15:30
土、日曜日・祝日 11:00~19:30
定休日
不定休
電話番号
011-896-5838

豚骨塩

630円

22年02月26日

7.5

晩御飯というには少し早い時間だったが、大和軒さんの暖簾が新しくなっているのが目に入り、吸い込まれるように車を駐車場へ。
スープを一口、少し多めの脂に覆われたスープは、味の濃度が程々に高く、塩気も割と強め。動物系の旨味の性格が少しのぺっとしている感はあるが、食べ進めさせる力があり、胡麻の風味がスープとマッチしている。
緩くウェーブのかかった太麺は、噛むのに力がいるグニュっとした食感。スープが強めなので、この太さがバランスよく調和している。
ワカメはスープと風味の相性がよく、美味しくいただける。ワカメの風味はスープに影響を与えやすいので、好き嫌いは分かれると思う。
ネギはシャキっとしていて、風味もスープに埋もれていない良い薬味。
メンマはザクっとした感じで、甘めの味付け。
噛み応えのあるチャーシューは少しパサつくが、肉の旨味は楽しめるので悪くない。
「まとめ」
リーズナブルな豚骨ラーメンとしては平均的で、特別何か推しどころは感じなかったが、上手にまとめられた一杯。海外の色々な情勢や、為替などの影響で材料費の見通しが不透明な中、価格をなんとか維持してくれているこういうお店には頭が下がる。ごちそうさまでした!

590円

19年06月02日

7.5

あまりお目にかかれない鉄鍋に入った一杯が運ばれてきた。
スープを一口、塩ラーメンのスープとしては強めの性格。鶏系がベースかな?濃い部類の味であり、平坦で一本調子な感じはあるが、口の中に残る旨味は食べさせる力が十分にある。
中細より少し太めの縮れ麺はコシががっつり。スープよりほんの少し麺が強く感じるが、スープと麺の味の相性が良いので美味しく頂ける。
白髪ネギは少しネギ辛さを感じ、食感はシャキシャキ。このネギ辛さが案外心地よかった。
メンマは特に味付けは無く、ザクっとした食感の箸休め。
ほろっと崩れるチャーシューは赤身の美味しさが楽しめるが、強めのスープに入っているにしては少しばかり味付けが塩辛いかも?
ワカメは磯の香りが強めなので好みが分かれそうだが、自分は好き。アクセント的に風味の変化を楽しめた。
後半は少し塩気がきつく、しょっぱさが増してくるのでネギがもっと欲しくなる。もう少しあっさりな感じに仕上げても美味しいと思うが、これはこれで強めの塩ラーメンとして楽しめた。590円は安い!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする