ももすず

ももすず(momosuzu)

可愛らしい店構えの、おはぎ専門店。

所在地
北海道札幌市厚別区中央2条2-6-11 ボーンビルド 105 [地図]
営業時間
10:00~19:00
定休日
不定休
電話番号
011-893-1173
公式URL
https://mmszh7.wixsite.com/momosuzusapporo

ずんだアイス

250円

19年08月25日

8.5

名前から分かる様に、ずんだ餅がベースのアイス。ずんだ餅というのはウィキペディアによると「すりつぶした枝豆を餡に用いる餅菓子で、南東北、特に宮城県を中心にした地域の郷土菓子。」と、いう事らしい。
枝豆の爽やかな風味が感じられるアイスは、枝豆の食感もしっかり楽しむ事が出来る。控えめの甘さと枝豆が程よく調和していて、もっさりとせず爽やかな清涼感がある仕上がり。枝豆感はあるが、しっかりアイスとして成立している美味しい一品。ごちそうさまでした!

おはぎ各種

各180円

19年08月25日

8.5

このお店はテイクアウト専門なので、今回の写真は自宅の机の上で撮影したものになります。4つの商品は「あんこ(左上)」「くろ米(左下)」「よもぎ(右上)」「さくら(右下)」となる。
・あんこ
たっぷりの餡を使用しているが、それを感じさせない軽やかさがある。餡の甘さがベトベトしておらず、すっと爽やかな甘さ。もち米のねっとり具合も丁度良い。
・よもぎ
あんこと同じく、餡の爽やかな甘さによもぎの風味がきいている。個人的な好みになるが、もう少しよもぎの主張が強くても良いかな?と思った。
・くろ米
あんこよりも少し甘さが控えめに感じる。もち米が違うからだろうか?食感に少し強弱が付くのも面白かった。
・さくら
桜の葉の香りが口の中に広がるのがたまらない。葉の塩気と餡の甘さがバランスよく取り合わされており、締めにこれを頂くとさっぱりする。

どのおはぎも嫌な甘さが無く、餡が爽やかなのが印象的だった。また頂きたい美味しいおはぎ。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする