中華soba 青

ちゅうかそばあお(chuka soba ao)

21時から朝方まで営業している、つい夜中に足を運んでしまいそうなお店。

所在地
北海道札幌市中央区南五条西5-20 すすきの5.5ビル 1F [地図]
営業時間
21:00~27:00
定休日
日曜日
公式URL
https://www.instagram.com/chu_ka.soba.ao/

㊥華soba

950円

23年03月14日

8

券売機で食券を買って店主に渡すと、細麺(ストレート)と太麺(手もみ)から麺が選べると伝えられた。初めて伺ったのでどんなスープか分からず一瞬悩んだが、机の上のメニュー表の先頭が細麺だったのでそちらにした。
スープを一口、動物系と魚介系の両方が主張するスープは、やや強めの塩加減。スープのブレンド具合が丁度よく、割と濃厚で食べ応えがある仕上がり。後味は少し強めの塩気と醤油の旨味が口の中に残る。
細ストレート麺はしっかりしたコシがあり、心地よい歯切れ感とモチモチ感が両立されている。麺単体としてはかなり美味しいと思うが、少しスープの持ち上げ量が多くてしょっぱく感じる。
穂先メンマはしゃくっと柔らかで、ほのかな甘みがあってとても美味しい。
玉ねぎは強めのスープによく合っていて、具材としても箸休めとしても楽しめる。
海苔は少しスープに埋もれ気味で、ナルトは何か味付けがされているのかな?普段いただいている物より味にしっかり主張があった。
ほうれん草は柔らかでえぐみは無く、口の中をさらっとさせてくれる。
チャーシューは噛み応えがあるがパサつかず、赤身の旨味と脂の甘味が楽しめて美味しい。
「まとめ」
動物系と魚介系のブレンド具合が上手な、割と濃厚で力のある一杯。食べている途中から舌がしょっぱさに少しずつ慣れてきたが、個人的には太麺の方が全体のバランスはしっくりくる気がした。場所柄的にしょっぱい物の需要が多い場所だと思うので、呑んだ後は細麺、食事としては太麺という感じに選んでみるのも良いかもしれない。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする