らーめん加茂川

らーめんかもがわ(ramen kamogawa)

家族でも安心な広さのあるお店。駐車場が舗装整備されたもよう。

所在地
北海道北広島市大曲幸町1-8-2 [地図]
営業時間
11:00~22:00
定休日
不定休
電話番号
011-377-3535

札幌黄 塩

790円

19年09月01日

8

札幌黄…?恥ずかしながら札幌黄が玉ねぎの品種だという事を知らなかった。
スープを一口、玉ねぎのペーストが中央に乗っているが、それを溶かさなくても玉ねぎの主張が凄い。鶏系だと思われる丸い旨味に塩がじわっときいていて、そこに玉ねぎの風味が相性よく合わせられている。後味は玉ねぎの風味と丸い旨味、そして少しの塩気が口の中に残る。
中細の縮れ麺は硬めのシコシコしたタイプ。僅かに麺が強く感じるが、スープとのマッチングも悪く無い。
ネギはしゃっきりとし、味も風味もそこそこ。
メンマは強い味付けの無い箸休め仕様で、ふわっと良い風味が感じられる。
チャーシューは味付けの強さに肉の旨味が負け気味だが、パサつき感も控えめで悪く無い。
結構な量が入っている玉ねぎは、温められて甘味が出ている。玉ねぎがきいたスープと相性が悪いわけもなく、美味しく頂ける。
玉ねぎのペーストをスープに溶いてみる。それほど量が入っているわけでもないし、口の中が玉ねぎモードになっているのもあって、僅かに風味が増した程度の変化。玉ねぎが過剰に強くなっても困るので、これ位の変化で丁度良かった。
具材に玉ねぎが使われているラーメンは色々食べたが、こんなに玉ねぎが主体になっているラーメンを自分は知らない。個人的に玉ねぎが大好きという事もあって、美味しく頂けた!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする