らーめん さかい

らーめんさかい

提携しているコインパーキングが、つぼ八南麻布店さんの対面にあります。

所在地
北海道札幌市北区北38条西5丁目1-57 初音ビル1F [地図]
営業時間
月、水~土曜日 11:30~15:00(ラストオーダー14:45) 17:30~20:30
日曜日・祝日 11:30~15:00(ラストオーダー14:45) 17:30~20:00
(スープ切れでの閉店あり。)
定休日
火曜日
電話番号
011-727-1166
公式URL
https://twitter.com/ramen_sakai

鶏そば醤油

790円

20年07月26日

8.5

実は数日前、お店まで30m位の所で店主が看板をくるっと回して閉店…という出来事があり、リトライでの再来店!
スープを一口、鶏の旨味と出汁が対等に渡り合い、お互いを引き立て合っている。醤油の主張はそこまで強く無く、ベースの鶏の輪郭をぼやかすこなく、スマートに全体を纏めている。脂の量・塩加減、共に適度なあっさりとした美味しいスープだ。
中細のストレート麺はコシと歯切れのバランスが良い。噛むたびに甘味が感じられ、スープとのマッチングも良好。
それ自体の風味が心地よい穂先メンマは、シャクっと良い歯応え。
玉ねぎはきつくない程度に風味が保たれており、食感もシャキっと気持ちよい。
ジューシーなレアチャーシューは、肉の旨味も脂の甘味も堪能できる。
鶏チャーシューにパサついた感じは皆無。鶏自体の旨味も濃厚な、美味しい逸品。
中央にちょこんとある唐辛子は、全体的に丸みのある一杯の中でピリッとアクセント的な刺激が楽しい。
後半はゆずの爽やかな風味が食べ進め易さをサポートしてくれる。鼻に抜ける風味がとても清々しい。
ベースにきいている出汁の質がとても高く、平坦でのっぺりとしたありがちなスープとは造りが違う。最近よく感じるのだが、美味しいと感じるお店は味に立体感があるというか、見通しがよくクリアというか、表現が難しいが…そういうお店が多い気がする。このお店はまさに舌の上に広がりのある美味しさを楽しめる仕様で、次回何を食べるかが既に楽しみ!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする