ら~めん山家 札幌店

らーめんやまやさっぽろてん(ramen yamaya sapporo ten)

入り口の横にある、黄色い自動販売機のインパクトが大きいお店。

所在地
北海道札幌市東区丘珠町86-2 [地図]
営業時間
月曜日 11:00~14:00
月曜日以外 11:00~20:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-787-8081

手もみ麺の醤油

650円

19年08月14日

7.5

店舗の外に設置されている自動販売機のラインナップに気をとられながら…入店。
スープを一口、オイリーで熱々のスープは少し塩気強め。丸みのある動物系がベースにあり、そこに少し強めでキレのある醤油が合わせられている。味は濃厚な部類で、しっかりとした旨味が感じられるが、塩気も含めて全体的にパンチがききすぎている感じもする。
中太の平打ち縮れ麺は、モチモチした食感。コシも十分にあり、強いスープに負けない力がある。
ザクザクとした歯応えの細めのメンマは、芯に僅かに塩気と甘味がある。
大きめのネギは、熱々のスープに温められて甘味が出ている。ネギらしい刺激もしっかり感じられる良い薬味。
チャーシューは少し強めの醤油系の味付けで、少し味が強すぎる感じもするが、許容範囲。もう少し淡い味付けでもよいかもしれない。
ベースの旨味が十分にあるので、そこに上乗せする物はもう少し控えめにして、繊細さを出すのも良いかもしれない。味の好みは色々とあるので一概には言えないが、個人的にはもう少しあっさりと優しく仕上げると、もっと味わい深くなるかなと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする