とんこつみそラーメン アジノトケイダイ

とんこつみそらーめんあじのとけいだい(tonkotsumiso ramen azinotokeidai)

味の時計台 厚別店」がリニューアルしてこのお店になりました。

所在地
北海道札幌市厚別区厚別東5条3-24-55 [地図]
営業時間
11:00~20:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-898-2444
公式URL
https://twitter.com/ajinotokeidai_?lang=ja
http://www.ajino-tokeidai.co.jp/shop.html

アジトケラーメン 白

870円

21年07月18日

7.5

リニューアルしてから初めて伺ったので、メニューで一番推している感が出ているアジトケラーメンをチョイス。白味噌・赤味噌・黒胡椒味噌・塩から味を選べるそうなので、ベーシックぽい白味噌をオーダー。
スープを一口、丸さを感じる味噌がきいたスープは、濃度はそこそこ高いが重さはそれほどない。動物系の土台がでしゃばりすぎていないので、濃厚になりすぎずよいバランスに収まっている。少し塩分高めな感じがしなくもないが許容範囲で、丸い輪郭の味噌の美味しさが楽しめる。
太ちぢれ麺はしっかりとしたコシがあり、シコシコした食感。力のあるスープとバランスがとれている。
海苔はスープと風味の相性がよく、小ぶりなメンマはプレーンな量産型。
味たまごは適度な味付けの強さで、黄身が美味しく感じられる仕上がり。
モヤシは少し特有の風味が気になるので、しっかりスープに潜らせてから食べるのをオススメしたい。
ネギはスープに埋もれ気味で、あまり存在感がない。
チャーシューは噛み応えがあり、僅かにパサつくが肉の旨味がほどほどに楽しめる。
「まとめ」
繊細で細やかな旨味を楽しむようなタイプのラーメンではないが、濃厚だが重すぎない悪くないバランスに仕上がっている。とんこつ味噌という触れ込みで、やたらと強すぎる一杯かもと警戒していたので、これは嬉しい裏切られ方だった。全体的な印象としては、平均的な美味しさに上手く纏められているという感じ。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする