麺屋 つがる

めんやつがる(menya tsugaru)

閉店しました。

所在地
北海道札幌市北区北35条西3-2-16 セピア35A棟 1F [地図]
営業時間
11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日
水曜日
電話番号
090-8928-4332

特煮干しラーメン

800円

22年11月01日

8

前回いただいたラーメンが煮干しベースだったので、今回はさらに煮干しが強そうな「特」が付いた商品をチョイス。
スープを一口、煮干しがぶわっと香るスープは、煮干しがまるっと味わえる仕様。セメント系の様に粘度がある質感ではないが、濃厚な煮干し感が楽しめる。まるっと味わえる感じなので当然ながら苦味などはあるが、食べ進めにくさはなく後味はすっきりしている。
細ちぢれ麺のコシは控えめで、モチモチ寄りの食感。スープとの相性は良い。
ネギはそれなりに存在感があり、噛み応えがある大きめのチャーシューは肉の旨味が楽しめる。
キクラゲはコリコリした歯応えが楽しいが、スープとの相性は微妙か。
海苔は味も風味もしっかりと主張があり、メンマは瑞々しさがあって美味しい。
真ん中にあるドロッとした物は店主に「スープに溶かずに食感を楽しんでみて下さい。」と言われたので、そのまま口に運んでみる。煮干しの味の結晶という感じで煮干しがドン!と主張し、ザラっとした舌触りと煮干しの身の噛み応えが楽しめた。
「まとめ」
煮干しを楽しむ事に特化した、煮干し大好きな人にはぶっ刺さるであろう一杯。数あるメニューの中で「特煮干し」を頼む感じの煮干し好きの人は、真ん中のペーストも含めて一度食べてみる価値があるんじゃないかと思った。ごりそうさまでした!

つがるらーめん(にぼし)

700円

21年09月26日

8

津軽ラーメンという物をいただいた事が無く、Twitterで入手したこちらのお店の情報を見てすぐに伺った。
スープを一口、優しい口あたりのスープは、煮干しの出汁がしっかりと主張する。しっかりと主張はするがスッキリとした仕上がりで、後味として僅かな苦みが余韻として楽しめる。スープの性格としてはあっさりめだが物足りなさは無く、柔らかい旨味を口の中に広げてくれる。
細ちぢれ麺は歯ざわりこそ柔らかめに感じるが、もにゅっとした心地よい弾力がある。スープがあっさりしているので、この細さがよく合っている。
焼き目のついたメンマはプレーンな仕様。スープの邪魔をしないこの仕様はベター。
大きく肉厚なチャーシューに強い味付けは無く、噛み応えがしっかりある。少し歯にはさまる感じの肉質だが、肉の旨味を楽しめる。
ネギはシャキっとした食感が楽しめるが風味は強すぎず、スープの優しさを邪魔をしない。
きくらげは少しボソボソとしているが、コリコリとした歯応えが楽しい。
「まとめ」
優しいあっさり系の煮干しラーメンといった感じで、じわっとくる旨味が好みな一杯。「つがるらーめん」という物がジャンルとしてあるのか、定義がどういう物なのかというのを詳しく知らないが、自分が好きな傾向の味であることは間違いなさそうだなと感じた。少し余談になるが、自分はラーメンのジャンルや定義というものにあまり興味がなく、味に対する先入観を無くしたいという意味でもあまり深く調べたりしない様にしている。定義通りに作っていれば美味しいわけでもないし、その通りに作らなければ不味いわけでもないんじゃないのか?というスタンスなので、美味しいけど定義守ってないからアウトみたいな評論は好きではない。ただ、ジャンルを確立した人への敬意は作り手も食べる側も忘れてはいけないし、忘れて欲しくないと思っているので、敬意を欠いた様な粗悪な物を提供して商売しているお店に出会うと悲しい気持ちになる。自分の考え方みたいな方向にかなり話が脱線してしまったが、今回いただいたラーメンに鶏ガラをプラスしたラーメンもある様なので、次回はそちらをいただいてみたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする