本気ラーメンとお食事処 修平チャン

ほんきらーめんとおしょくじどころしゅうへいちゃん

閉店して「らーめん燕屋」というお店に変わりました。

所在地
北海道恵庭市有明町1-1-1 [地図]
営業時間
11:00~20:00
定休日
木曜日

塩ラーメン

800円

20年08月17日

8

恵庭に新店との情報を友達から得て、その日のうちに即行で訪問。我ながら勤勉。
スープを一口、粗挽きな感じの背脂が浮かぶスープは濃厚で、スモークされたかの様な香ばしさがある。ねっとりと舌に絡みつくような動物系の丸みを帯びた旨味があり、塩気は少々強めながら、食べ進めにくさは無い。
中細の縮れ麺は硬めの噛み心地で、シコシコ感のある食感。黄色味がかっている所が札幌麺を感じさせる。
ザクザクとした歯応えのメンマは甘味があり、スープの風味からくるものか?メンマ自体にも風味付けがされている様に感じる。
モヤシはシャキっと気持ちよく、フライドオニオンは香りのアクセントとして良い仕事。
チャーシューは香ばしく仕上げられているのが嬉しいが、濃厚なスープに合わせるにしては少し塩辛いか。
最近出会う事が多い気がする丼の底に沈む挽き肉…こやつは何故にこんなに美味しいのか。
濃厚系塩ラーメンといった感じだが、食べ進めにくさや刺さる様な塩気があるわけではない。丸みのある旨味が美味しいが、後半は濃厚ゆえに少し飽きがくる気もする。何よりこのお店の個性であろう香ばしさは、人によっては食べている途中で邪魔くさく感じる人もいるかもしれない。美味しく上手に纏められている一杯だが、少しだけ食べる人を選ぶ感じがした。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする