札幌麺屋一馬 千歳店

さっぽろめんやかずまちとせてん(Sapporo menya KAZUMA chitose ten)

店の入り口付近に、沢山のサインが飾られていました。

所在地
北海道千歳市花園5丁目1-10 [地図]
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日
水曜日、不定休
電話番号
0123-21-9027
公式URL
https://mobile.twitter.com/sapporo_kazuma
https://www.instagram.com/chitose_kazuma/

味噌ラーメン

950円

22年11月25日

8

友人と千歳のアウトレットの現状を確認しに行き、二人して「うん…まぁ…なんだ…。」的なテンションになったので、帰りはラーメンだなという事でこちらのお店へ。
スープを一口、味噌が強めに主張するスープは、土台にもしっかりと動物系の力がある濃厚な仕上がり。丸みのある旨味が楽しめるが、塩気も割と強めなので後半は飽きがきそうな予感がする。
中細より少し太めなちぢれ麺は、程よいコシがありシコシコした食感。スープとのバランスは良い。
ネギはシャキっとしていて、味も風味もしっかり楽しめる良い薬味。
チャーシューは少し歯に挟まる質感で、肉の旨味はまずまず。
モヤシは香ばしくシャキっと仕上げられていて、細めのメンマは甘めの味付けがあるが、このスープに入れるならプレーンな仕様の方が個人的には嬉しかった。
キクラゲはコリコリというよりはザクザク系で、スープによく合っていて美味しい。
食べ進める途中で生姜を溶くと少し清涼感が出るが、それでも元のスープが力強いので重さはある。
「まとめ」
味噌がしっかりと主張する、パンチと丸い旨味が楽しめる濃厚な一杯。北海道には「〇〇系」と名の付く味噌ラーメンの種類がいくつかあるが、このラーメンもその中の一つと系統は同じなのかなという印象。同じ系統のラーメンを出す他の店と比較して、飛び抜けて推す様な部分は見つけられなかったが、ベースをしっかり踏襲して上手く纏められていると思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする