MEN-EIJI 月寒店

めんえいじつきさむてん(MEN-EIJI tsukisamuten)

店内はアメリカンな感じで統一され、POPで楽しい雰囲気。

所在地
北海道札幌市豊平区月寒1条17-5-48 有田不動産ビル 1F [地図]
営業時間
11:00~15:00(ラストオーダー14:45)
17:00~21:00(ラストオーダー20:45)
定休日
水曜日
電話番号
011-500-2556
公式URL
https://twitter.com/FactoryEiji
https://meneiji.base.shop/

にんにく豚骨醤油

850円

23年12月15日

8.5

この日は札幌ドームであったちょっとしたイベントに参加し、お昼ご飯をいただきに近くにあったこちらへお邪魔した。券売機を見ると色々とラインナップが変わっている様なので、まだ食べた事のない「にんにく豚骨醤油」のボタンをポチッ。
スープを一口、豚骨の旨味がしっかりと感じられるスープは、醤油がバシッときいているパンチのある仕上がり。キリっとエッジの立った塩気があり、少ししょっぱいが許容範囲。奥の方に僅かに細やかさも感じられ、表現するなら上品なパワー系という言葉がしっくりくる。
中太ちぢれ麺はグニュっとした噛み応えで、モチモチした食感。力のあるスープによく合っている。
細切りのメンマは繊維感が強めで、強いスープに埋もれずしっかりと主張がある。
海苔はスープと風味の相性が良く、ネギはシャキっとしていて味も風味もしっかり楽しめる。
チャーシューはスモークされている様で、鼻に抜ける風味がとても心地よい。ジューシーな仕上がりで、肉の旨味がちゃんと楽しめて美味しい。
「まとめ」
パンチと食べ応えがしっかりとある、ガッツリと食べたい時にピッタリな一杯。ただ単に濃厚という感じでは無く、旨味の細やかさが奥の方に感じられたのが嬉しかった。見た感じよくありそうな具材のチョイスなのだが、どれも質が高いしスープとの相性が良いのは流石の一言。次回は券売機にあった羅臼昆布系の商品をいただいてみたい。ごちそうさまでした!

九州豚骨ラーメン

800円

23年03月17日

9

九州豚骨ラーメンの提供が始まったという情報をキャッチし、これは興味津々ということで早速いただきに伺った。
スープを一口、豚の濃厚な旨味が感じられるスープは、味のパンチはしっかりとあるが、塩気は適度で尖った所がなく食べ進め易い。少しとろみが感じられる質感で、そのとろみが味の広がり方を心地よい物にしてくれている。これだけ濃厚に旨味を抽出していながら、全く豚臭さの無いとても美味しいスープ。
細ストレート麺は程よくコシがあり、歯切れ感が気持ちいい。スープとの相性も抜群で、替え玉がオススメなのも納得の仕上がり。
ネギはしゃくっとした食感で、味も風味もスープに埋もれていない良い薬味。
キクラゲはコリコリではなくザクザクとした歯応えで、濃厚なスープで染まった口の中をさっぱりとさせてくれる。
チャーシューは噛み応えがあるがパサついておらず、燻製した様な良い風味が楽しめる。肉の旨味もしっかり楽しめて美味しい。
「まとめ」
ぎっしりと豚の旨味が凝縮された、食べ応えはあるが食べ進めにくさを感じないとても美味しい一杯。「九州豚骨ラーメン」という物の定義に詳しく無く、個人的にそういう形式ばった物にそこまで興味も無いのだが、自分が過去にいただいた「九州豚骨ラーメン」とお店が謳うラーメンを凌駕するピカイチの美味しさだった。通常メニューも限定メニューも豊富で、このお店の全メニューをいただくのはかなり時間を要しそうだが、きっと何をオーダーしても美味しい物を食べさせてくれるだろうなぁという安心感がこのお店にはあるなと感じた。ごちそうさまでした!

鴨出汁中華ソバ しお

880円

22年03月24日

9

オープン当初に伺ってから、1年以上ぶりにこちらのお店へ。こってりした物を食べる気分ではなかったので、あっさりしていると予想される鴨出汁の中華そばをオーダー。
スープを一口、優しい口あたりのスープは、じわっと広がる鴨の出汁が心地よい。塩気もほどよく、後味の丸い旨味の余韻にしつこさがなく爽やか。甘味を伴った、過不足のない旨味が楽しめる美味しいスープだ。
中太ストレート麺は、弾力がある仕上がりでもっちもち。すすり心地も滑らかで、スープとの相性もとても良い。
細切りのゴボウは風味が心地よく、繊維感も控えめで食べやすく美味しい。
かなり大ぶりな焼き目のついたネギは、ぬるっとした粘度感が面白く、風味がきつ過ぎないのがこのスープとマッチしている。
春菊は少し風味付けしてあるのかな?心地よい風味を楽しめると同時に、口の中をさっぱりとさせてくれる。
ぼぐしチャーシューは程よい味の強さで、肉の旨味が楽しめる。
鴨チャーシューはしっかりとした噛み応えがあり、噛めば噛むほど旨味が増してくるように感じる。
「まとめ」
尖った所が無く、優しいふくよかな旨味が楽しめるとても美味しい一杯。具材もスープとよく合っている物が選ばれているのは勿論の事、食感や風味が上手に使い分けられていて、食べ進めるのが楽しくなる。同じ商品をリピートしたくなる所だが、券売機には色々なメニューが所狭しと並んでいたので、後ろ髪をひかれつつ次回は違う商品を食べてみようと思う。ごちそうさまでした!

魚介豚骨塩

900円

21年01月24日

8.5

券売機のメニューを見ると、平岸のお店と同じようなラインナップ。結構前になってしまったが、魚介豚骨醤油は平岸のお店で頂いた事があるので、今回は塩をチョイス。
スープを一口、とろみを感じるスープは、優しく丸い動物系の旨味に、塩が適度にきいている。程々に濃厚だが、ゆっくりと舌の上に旨味が広がる感じがし、くどさは感じない。じっくり味わうと、奥の方に繊細な美味しさが感じられる仕上がり。
中細より少し太めのストレート麺は、ずっしりと重量感があり、モチモチした良い食感。スープとのマッチングが良く、麺単体でも十分に美味しい。
チャーシューは歯に挟まる感じも無く、肉の旨味も上々。
シャキシャキのネギは風味がしっかりたっており、細切りのゴボウは口の中をさっぱりとさせてくれる。
刻み玉ねぎは小気味よい食感で、風味も強すぎない。スープの熱が通る前と後で玉ねぎの食感や風味が変化するので、時間差を作って食べてみるのがオススメ。
茶色のジュレをスープに溶いてみる。柑橘系の風味がプラスされ爽やかさがまし、同時に出汁感が強くなる。豚骨がベースなので、後半の重くなりがちな状態を軽減する手法としてはとても良いと思う。
平岸のお店でいただいた醤油の方が好みではあったが、麺・スープ・具材が上手くまとめられている美味しい一杯。ジュレを使うという手法も、一杯のラーメンを食べ終えるまでの流れを意識した工夫が感じられて好感。最近は関連店舗も増えているようで、そちらでは全く違うメニューも提供しているようなので、そちらにも来店したいなと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする