コメダ珈琲店 北12条東店

こめだこーひーてんきたじゅうにじょうひがしてん(komeda’s coffee kita12jouhigashi ten)

愛知県発、憩いの場的な喫茶店チェーン。

所在地
北海道札幌市東区北12条東4-2-12 ブランJR北12条東 1F [地図]
営業時間
7:00〜23:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-299-3500
公式URL
http://www.komeda.co.jp/index.php
https://twitter.com/KomedaOfficial
https://www.instagram.com/komeda_coffee_official/

ふわりアールグレイ

480円

22年10月22日

7.5

少し人を待つ時間があったので、甘い物でもいただきながらゆっくりしようとコメダさんに伺った。
スポンジ生地は割としっとりとした仕様で、アールグレイ感はそこまで強くない。甘味はそれなりにきいていて、パサつきがないので食べやすい。
クリームも上のソースにもアールグレイが使われてはいるっぽいが、紅茶感を期待していただくと少し肩透かしをくらうかもしれない。
「まとめ」
ほんのりとしたアールグレイ感が味わえる、生地がしっとりとしていて食べ進め易い一品。商品説明に「どこから食べてもアールグレイな逸品。」とあったので、もう少しガツンと主張があるのかなと勝手に思っていたが、アールグレイ感は割と控えめでこれはこれで美味しかった。結構コメダさんを利用することは多いのだが、どの店舗にいってもパーソナルスペースがきっちり確保してあって居心地がよいのが嬉しい。ごちそうさまでした!

クロネージュ リッチショコラ

650円

21年02月13日

7.5

チョコレートの有名メーカー「GODIVA」とのコラボ商品がこちら。「ゴディバ エグゼクティブ シェフ・ショコラティエ/パティシエ」のヤニック・シュヴォローさんという人が監修しているらしい。
まずはフォークでサクッとカットして一口いただく。かかっているチョコはほんのり温かく、ビター寄りな雰囲気はあるが、しっかりと甘い。デニッシュぽい感じの生地はしっとりとしていて、カットするとそこにチョコが染み込む感じ。ソフトクリームと一緒にいただくと、温と冷の不思議な感覚を楽しめるが、デニッシュもチョコもソフトクリームも全て甘いので、甘さ過剰な感は否めない。
ソフトクリームの下にイチゴジャムが入っているのだが、イチゴジャムを使うのならもう少し酸味が強い物を使った方が良いかもしれない。
喫茶店でいただくスウィーツなので、やはりコーヒーと一緒にいただくのがベターな印象。結構な勢いで甘さが波状攻撃をしかけてくるので、カフェオレなどの甘い物よりもブラックがオススメ。個人的には普通のシロノワールの方が好き。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする