麺屋 おざわ

めんやおざわ

店名を検索しようとすると、候補に「イケメン」と出てくるほど店主の端正な容姿が有名なお店。

所在地
北海道札幌市白石区菊水6条3丁目1-22 I'Sコート 1F [地図]
営業時間
月~水曜日 11:00~15:00
金~日曜日 11:00~15:00 18:00~22:00
(ラストオーダー 昼営業は閉店15分前・夜営業は閉店30分前)
定休日
木曜日・月2回の不定休あり
電話番号
011-577-9626

みそらーめん

850円

21年04月17日

7.5

店舗前から少し離れた場所にも駐車場があり、そちらに停めてテクテクと歩きお店に到着。今日も相変わらず爽やかなイケメン店主がラーメンを作っていた。
スープを一口、舌にサラサラとした感触が残るスープは、味噌がガッツリと主張している。力のある動物系の下支えもあって、パワフルな仕上がりになっている所に、さらにマー油がパンチを加えている。札幌味噌ラーメンがソウルフードではない自分には、少し過剰な強さなのは止む無し。
中太のちぢれ麺はコシがしっかりと楽しめ、シコシコした良い食感。スープとのバランスも良い。
モヤシと白菜はシャキっと仕上がっていて、嫌な風味も全く感じない。
通常のチャーシューと四角いブロックチャーシューが入っているが、どちらも噛み応えがあり肉の旨味は十分。
柔らかめのメンマは甘めで、このスープならプレーンな方が嬉しい。
「まとめ」
マー油は味としてはスープとよく合っているが、支配的な味噌にそれを塗りつぶす勢いのマー油の風味と味がプラスされ、後半は飽きがきたというのが正直な所。味にはどうしても地域柄という物があるので、札幌味噌ラーメンに馴染みがある人ならばマー油を使った個性的な味噌ラーメンとしてスッと受け入れられると思う。食後にサービスでいただける杏仁豆腐が美味しく、口の中をさっぱりとさせてくれるので、それ込みでの強めの一杯なのかも?ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする