麺家 まるたけ

めんやまるたけ(menya marutake)

この地区ではあまり聞かない、朝ラーメンを提供しているお店。

所在地
北海道石狩市花川南5条1-14 [地図]
営業時間
6:00~8:00 11:00~17:00
定休日
月曜日
電話番号
0133-62-8855

煮干し醤油

550円

21年05月09日

8

前日の早い時間に寝落ちした為か、かなり早く目が覚めてしまった。ツイッターで朝ラーメンをやっている店が石狩にあるというつぶやきがあったなぁと思い、過去のツイートをあれこれ検索してこちらのお店へ。
スープを一口、透明感のある綺麗なスープは、これでもかと煮干しが主張するタイプではなく、ほんのりと煮干しの風味が漂う仕様。苦みや雑味は無く、上品な節系醤油ラーメンといった感じ。醤油は味的にはそこまで主張しないが、少し角がたっていて塩気を強めに感じる。
中細ストレート麺は程よいコシがあり、歯切れがプツっと心地よい。スープとの相性は良く、麺自体の美味しさも十分。
ネギは優しめの性格で、ツンとした部分が無いので朝食べるには丁度良い。
チャーシューの旨味はほどほどで、肉質は少しパサつき気味。
芯に甘味を感じるメンマは、さほど強い味付けはされていない箸休め。
磯海苔はスープをとても相性が良く、磯臭さを感じない程度の風味なのが嬉しい。
「まとめ」
塩気が少々気になる所ではあったが許容範囲で、煮干しのきかせかたもスッキリとして美味しかった。磯海苔がスープに散らばるので、麺を食べ終えた後にいただくスープが爽やかな磯海苔風味になり、食べ終わりまでさっぱりといただける。量も質も十分なのに、これで550円とは朝ラーメンと言えど頭が下がる思い。早起きしてしまった日にはまた車を飛ばして伺いたくなった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする