天山ラーメン 北40条店

てんざんらーめんきた40じょうてん(tenzan ramen kita40jouten)

大きな黄色の看板と暖簾が目立つお店。

所在地
北海道札幌市東区北40条東7丁目4-17 [地図]
営業時間
11:00~21:00
定休日
火曜日
電話番号
011-712-1030

正油ラーメン

700円

21年06月13日

6.5

オーダーしてから気付いたのだが、ラーメンを頼むと小ライスがサービスで付いてくる様だ。
スープを一口、口あたりの軽いスープは、味の厚みに欠ける印象。鶏ガラベースな雰囲気だが、あっさりというより薄っぺらいという表現がしっくりくる感じで、塩気はちゃんときいているが、醤油の性格がいまいち伝わってこない。
緩いウェーブのかかった麺は中細より少し太い感じで、もちっとした噛み心地。スープに力が無いので、麺が強く感じる。
ネギは丁度良い強さの薬味で、メンマはプレーンな量産型。
大きめのチャーシューは、よく出会うパサついた感じの焼き豚といった仕様。肉の旨味もいまいち。
「まとめ」
あっさりという表現よりは、厚みが足りず物足りなさを感じるといった方がしっくりくる一杯。スープに力が足りないので、サービスで付いてきた小ライスと合わず、食べきるのに少し苦労した。小ライスが付いてくる前提ならば、味噌とか少しパンチのある物をオーダーした方がよいと思う。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする