らーめん 蘭

らーめんあららぎ(ramen araragi)

営業していない期間があるので、事前に確認することをお勧めします。

所在地
北海道札幌市北区篠路町篠路394-184 [地図]
営業時間
11:00~15:00(スープなくなるまで)
定休日
火~金曜日
電話番号
011-773-3918
公式URL
https://twitter.com/araragi1973

もやしあんかけラーメン

650円

21年06月06日

7.5

道なき道というと大げさだが、札幌市内なのか疑いたくなる様な立地。駐車場が広いのがありがたい。
スープ(餡?)を一口、商品名はあんかけだが、スープ全体が餡の様にとろみがある。餡は甘味を強めにきかせた物ではなく、素朴で優しさを感じる仕上がり。そこそこ粘度が高めで麺に絡まりまくるので、この濃度で正解だと思う。印象としては、鶏ガラ醤油ラーメンを餡仕立てにしたという感じ。
中細ちぢれ麺は程よいコシがあり、シコシコした歯切れの良い食感。餡とバランスよく調和している。
もやしは芯の部分がシャキシャキした良い歯応えだが、餡があっさりしているのもあり、モヤシ独特の風味が少し鼻につく。
ネギはかなり味も風味も強めで、まとめて口に運ぶと少々刺激が強い。
コリコリしたメンマは甘めの味付けで、チャーシューは赤身と脂身のバランスが好み。
「まとめ」
あんかけラーメンと聞くと、自分は通常のラーメンの上に何かしらの餡の様な物が乗っている(かけられている?)商品をイメージするのだが、それとは少し仕様の違う一杯だった。スープそのものにとろみをつけて餡にしている様な感じで、その仕様に合わせて味付けされている。麺と一緒にがっつりと餡が口に入って来るが、どこか懐かしく素朴な旨味で尖った所が無く、バランスがしっかりとられているのは好感が持てる。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする