麺や 麗

れい

所在地
北海道千歳市高台4丁目2-10 [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~21:00
(スープが無くなり次第終了なのでお早めに)
定休日
水曜日
電話番号
0123-27-3757

しお

800円

19年02月02日

8.5

とてもバランスよく色目が配置された綺麗な一杯が運ばれてきた。
スープを一口、相変わらず動物系の豊かな旨味が口の中に広がり、塩気は少しカドを感じる。醤油よりも塩気がきいており、下地は丸めな旨味だが塩が味にキレを作っている。
中細のストレート麺はしょうゆに使われているものより細めで、おそらく味の濃度を考慮しての変更だろう。少し細くなっても麺のコシは申し分なく、濃厚なスープに埋もれない力をもっている美味しい麺だ。
相変わらず具材のレベルは総じて高く、メンマは表面柔らかで中は少しザクっとした噛み応えがあり、チャーシューはこれでもかという程ほろほろで肉の旨味満載。
小口ネギはそれなりに存在感があり、大きめに切られたネギはスープに埋もれない主張がしっかりあり、薬味として申し分ない。
胡麻は少し多めにレンゲにすくってスープと一緒に頂くと風味を楽しむ事ができ、トッピング(100円)で追加してもらった味付玉子はいい塩梅の味付けがしてあり、黄身はトロトロで少しスープに浸して頂いた。
個人的にカドを感じる塩よりも、より複雑な味わいを感じられる前回食べた醤油の方が好みだが、ベースがしっかりしている店は何を食べても美味しいし、どっちが好きかは完全に人によると思う。
味とは直接的な関係はないが、このお店は客が退店した後の席の片付けが本当に丁寧できっちりしている。足元に落ちている物の有無・テーブルやメニュー等のふき取り・椅子の位置調整、次の客が気持ちよく食事が出来る様にという配慮を行動から感じられるのは気持ちが良く、感心と感謝を覚える。
次回はまた別メニューにチャレンジしてみたい!ごちそうさまでした!

しょうゆ

800円

19年01月12日

9

見た目はいかにも濃度の高い一杯が運ばれてきた。
スープを一口、魚介系の風味がふわっと香り、濃厚な動物系の味が口の中に広がる。複雑な味わいが混然一体となり丸みのある味わいを作っている、これは美味しい。
中細より少し太めの縮れ麺もスープとの一体感があり、どちらかが勝ちすぎているという印象は一切受けない。麺単体としても美味しいので、この取り合わせは素晴らしい。
具材もどれもレベルが高く、メンマは柔らかめの食感で、食べ進める上で気になるような塩気がないにも関わらず、しっかりとした旨味と存在感がある。
小口ネギはスープに対してこの切り方だと埋もれがちになるかなと思ったが、それなりに存在感があり、海苔も印象が弱くなりそうという不安は杞憂で、しっかりした風味を持っている。
すりおろし玉ねぎは味が結構強めなので、レンゲに少量のスープと玉ねぎを入れて食べるという事はしない方が無難。食べ進めている途中でスープに溶かすとあっさり感と風味がプラスされて楽しく美味しい。
そしてチャーシュー、赤身多めでこれでもかっていう程にほろっと崩れ、旨味がしっかりとある逸品。
スープを飲み干そうとすると流石に重くなるが、全体を通して一体感のある美味しい一杯!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする