麺や 麗

れい

千歳市屈指の人気店。その人気に応えられる美味しさがある。

所在地
北海道千歳市高台4丁目2-10 [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~21:00
(スープが無くなり次第終了なのでお早めに)
定休日
水曜日
電話番号
0123-27-3757

みそ

850円

21年05月23日

8.5

約1年半ぶりに伺ったが、やはりお客さんが多い。美味しい店がこうやって繁盛してくれるのは嬉しい。
スープを一口、少し尖った風味を纏ったスープは、僅かにピリッと辛味がある。力のある動物系の上に味噌がきいているのでパワー型な仕様だが、味噌の性格からか力任せな印象は受けない。僅かにとろみがあり、後味は丸めの旨味と少し強めの塩気、そして鼻に抜ける良い風味を楽しめる。
中細より少し太めのちぢれ麺は、コシと歯切れのバランスが良いシコシコした食感。
ザクっとしたメンマは、ほんのりと素材の甘味が楽しめる美味しい箸休め。
ネギと玉ねぎはしっかりと歯応えが残っており、ネギはシュッとした風味、玉ねぎは軽い甘味が楽しめる。
キャベツは口の中をさっぱりとさせてくれるだけではなく、スープととても相性が良く、具材として際立った存在感がある。
厚めのチャーシューは旨味満載といった感じで、サシの入り具合も程よく、強めのスープに入っていてもくどさを感じさせない。
「まとめ」
味噌は優秀だが力のある調味料なので、一杯のラーメンとしてバランスをとるのが難しいと個人的には思っている。スープを飲み干そうとすると流石に後半は重くなるが、動物系味噌としては秀逸なバランス調整がされているなというのが正直な感想。具材の質が高いのは勿論の事、スープとの相性もしっかり考えられている所にこのお店のセンスの冴えを感じる事ができる。今回も美味しい一杯でした!ごちそうさまでした!

つけめん しょうゆ(300g)

900円

19年09月28日

8

開店少し前に店に着いたが、既に待っている方たちが居た。やはり人気のあるお店の様だ。
まずつけ汁を少しだけ口に運んでみる。つけ汁なので味が濃くて強いのは当然なのだが、このお店の特徴である丸い口あたりと優しさは失われていない。塩気の強さはあるが、きめの細かい動物系の旨味が感じられて美味しい。
極太のストレート麺はコシがしっかりとあり、つけ汁の強さに全く負けていない。モチモチとした心地よい食感があり、麺自体の旨味も楽しめる美味しい麺。
ザクザクとしたメンマは、軽い塩気があるが箸休めとして悪く無い。
ブロックの様なチャーシューはほろっと崩れる感じ。濃いつけ汁に合わせる為か、脂身があまりなく赤身中心なのが嬉しかった。肉の旨味を楽しめ、スープとの相性も良い。
大きめのネギは薬味とした単体で頂きたい。単体で頂く事で、強いスープに負けない薬味としての役割をしっかりと果たしてくれる。
麺もつけ汁も高いレベルで美味しく、このお店の個性も失われていない美味しい商品だった。だが、この店にきたらやはりスープのある商品を食べたいと思ったのが正直な所。また来店させて頂きます!ごちそうさまでした!

しお

800円

19年02月02日

8.5

とてもバランスよく色目が配置された綺麗な一杯が運ばれてきた。
スープを一口、相変わらず動物系の豊かな旨味が口の中に広がり、塩気は少しカドを感じる。醤油よりも塩気がきいており、下地は丸めな旨味だが塩が味にキレを作っている。
中細のストレート麺はしょうゆに使われているものより細めで、おそらく味の濃度を考慮しての変更だろう。少し細くなっても麺のコシは申し分なく、濃厚なスープに埋もれない力をもっている美味しい麺だ。
相変わらず具材のレベルは総じて高く、メンマは表面柔らかで中は少しザクっとした噛み応えがあり、チャーシューはこれでもかという程ほろほろで肉の旨味満載。
小口ネギはそれなりに存在感があり、大きめに切られたネギはスープに埋もれない主張がしっかりあり、薬味として申し分ない。
胡麻は少し多めにレンゲにすくってスープと一緒に頂くと風味を楽しむ事ができ、トッピング(100円)で追加してもらった味付玉子はいい塩梅の味付けがしてあり、黄身はトロトロで少しスープに浸して頂いた。
個人的にカドを感じる塩よりも、より複雑な味わいを感じられる前回食べた醤油の方が好みだが、ベースがしっかりしている店は何を食べても美味しいし、どっちが好きかは完全に人によると思う。
味とは直接的な関係はないが、このお店は客が退店した後の席の片付けが本当に丁寧できっちりしている。足元に落ちている物の有無・テーブルやメニュー等のふき取り・椅子の位置調整、次の客が気持ちよく食事が出来る様にという配慮を行動から感じられるのは気持ちが良く、感心と感謝を覚える。
次回はまた別メニューにチャレンジしてみたい!ごちそうさまでした!

しょうゆ

800円

19年01月12日

9

見た目はいかにも濃度の高い一杯が運ばれてきた。
スープを一口、魚介系の風味がふわっと香り、濃厚な動物系の味が口の中に広がる。複雑な味わいが混然一体となり丸みのある味わいを作っている、これは美味しい。
中細より少し太めの縮れ麺もスープとの一体感があり、どちらかが勝ちすぎているという印象は一切受けない。麺単体としても美味しいので、この取り合わせは素晴らしい。
具材もどれもレベルが高く、メンマは柔らかめの食感で、食べ進める上で気になるような塩気がないにも関わらず、しっかりとした旨味と存在感がある。
小口ネギはスープに対してこの切り方だと埋もれがちになるかなと思ったが、それなりに存在感があり、海苔も印象が弱くなりそうという不安は杞憂で、しっかりした風味を持っている。
すりおろし玉ねぎは味が結構強めなので、レンゲに少量のスープと玉ねぎを入れて食べるという事はしない方が無難。食べ進めている途中でスープに溶かすとあっさり感と風味がプラスされて楽しく美味しい。
そしてチャーシュー、赤身多めでこれでもかっていう程にほろっと崩れ、旨味がしっかりとある逸品。
スープを飲み干そうとすると流石に重くなるが、全体を通して一体感のある美味しい一杯!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする