麺乃やました

めんのやました(men no yamashita)

店舗前の駐車スペースは少し停めにくいので、大きい車の方は注意が必要。

所在地
北海道札幌市白石区栄通18丁目10−16 はまなすビル 1F [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~20:00
定休日
火曜日
電話番号
011-500-2791
公式URL
https://www.instagram.com/mennoyamashita/

味噌

800円

21年08月22日

8.5

まだ新しいお店という事もあって、カウンターがすきっと綺麗で清潔感がある。ちらっと見える厨房の中も整然としていて、手入れが行き届いているのが分かる。
スープを一口、まろやかな口あたりのスープは、綺麗な乳化具合が見て取れる。動物系の丸い旨味がとても優しく、そこに合わせられた味噌も主張しすぎないので、スープ全体がマイルドに仕上がっている。後味として感じる甘味のある丸い旨味がとても心地よく、ラーメンとしては濃厚な部類ではあると思うが、重さを感じさせない。
中細より少し太めのちぢれ麺はプリッとした歯触りで、噛むとシコシコした食感。スープとのバランスは良い。
ネギはシャキっとした食感で、風味もスープに負けなていない良い薬味。
コリコリしたメンマはプレーンで、味噌ラーメンの箸休めとしてこの仕様はベター。
チャーシューは適度に醤油系の味付けを感じ、肉の旨味が楽しめる。
「まとめ」
味噌と土台の動物系がバランスよく合わせられていて、一体感のあるまろやかなスープが印象的な一杯。特に後味の優しさが心地よく、後を引くのでスープばかり飲んでしまいそうになる。味噌がこの仕上がりだと、醤油と塩にも俄然興味がわくので、次回はどちらかをいただいてみようと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする