いごっそラーメン店長

いごっそらーめんてんちょう(igosso ramen tencho)

自然に囲まれた、のどかな雰囲気の中にあるお店。

所在地
高知県安芸郡北川村野友乙426-3 [地図]
営業時間
11:30~14:30 17:00~20:00
定休日
月、金曜日
(祝日の場合は翌日がお休み)
電話番号
090-9094-8057

塩ラーメン

850円

22年01月09日

6.5

店の前に野菜と卵の無人販売所がある、のどかな雰囲気の中にあるお店に行列ができている。感じのよい女将さんが行列のお客さんをキビキビと捌いていて、店とお客さんの距離の近さを感じる空気感が心地よい。
スープを一口、口あたりの優しいあっさりとしたスープは、鶏ガラと思われるベースに、塩が控えめにきいている。スープがおとなしめなので、大量に入ったネギの風味がガッツリ移っていて、後半に飽きがきそうな予感がする。
中細のストレート麺は程よいコシがあり、シコシコ系に近い食感。あっさりしたスープとのバランスは良い。
モヤシはシャッキリと仕上がっているが、このあっさりしたスープでは風味の強さを受け止め切れていない印象。
ネギもやはり量が過剰かな?ネギ自体の食感や風味は心地よいが、スープとのバランスという意味ではしっくりこない。
肉厚のチャーシューにパサついた感じはなく、少しサシが多めなのがこのスープには良い感じ。
「まとめ」
スープと麺の相性は悪くないが、スープと具材のバランスには改善の余地を感じる一杯。スープに移ったモヤシとネギの風味がずっと口の中に広がり続けるので、後半は飽きがくるなというのが正直な所。後から入ってきたお客さんの多くが「塩バターラーメン」をオーダーしていたので、そちらの商品の方がバランスがとれているのだろうか。簡単に再訪できる距離ではないが、次回があればそちらをいただいてみたいと思う。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする