函館麺厨房 あじさい 札幌エスタ店

はこだてめんちゅうぼうあじさいさっぽろえすたてん

札幌エスタの10Fにある「札幌ら~めん共和国」内にあるお店。

所在地
北海道札幌市中央区北五条西2丁目 エスタ 10F(札幌ら~めん共和国)
営業時間
11:00~22:00(ラストオーダー21:45)
定休日
定休日無し
電話番号
011-213-2713
公式URL
http://www.ajisai.tv/

特塩拉麺

930円

20年11月22日

7.5

札幌駅周辺に行く用事があったので、少しLOFTで買い物をしてこちらへ。
スープを一口、少々塩のカドが気になるスープは、塩ラーメンとしては力強いタイプ。鶏系の旨味が主張していて、塩加減は少し強めなので、後味は舌の付け根あたりに残る塩気の余韻が強い。
中細ストレート麺は、歯ざわりこそ柔らかめだが噛むともちっと弾力がある。スープとのバランスは良い感じ。
食感にさして特徴のないメンマは、甘い風味が口の中に広がる。
チャーシューの赤身部分はパサついており、旨味も程々といった感じ。
スープを吸った麩はジューシー感があって美味しいが、やはりスープの影響でカドが少し刺さる塩気がある。
海苔は味も風味も貧弱で、ネギはスープとマッチしていてシャキシャキの食感も楽しめるが、スープ全体にとっ散らかりすぎて少し食べにくい。
スープを頂いた時は少し麺が太いかな?と思ったが、実際に食べてみると麺のモチモチ感がいい具合にスープとの仲を取り持っていた。実は数年前に新千歳空港でこちらのお店の同じ商品を食べた事があるのだが、その時よりこの日のラーメンの方がかなり美味しかった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする