中華そば 色即是空

ちゅうかそばしきそくぜくう(chuuka soba SHIKI-SOKU-ZE-KUU)

白地にお店の印が目立つ、でっかい暖簾が目印です。

所在地
北海道札幌市東区本町2条5-6-12 坂野コーポ 1F [地図]
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日
水曜日
電話番号
011-776-6336
公式URL
https://twitter.com/sapporo_szekuu
https://www.instagram.com/sapporo_szekuu/

鶏白湯 醤油

950円

23年11月28日

8.5

レギュラーメニューでいただいていないのが「鶏白湯 醤油」だけになったので、この日は迷うことなく券売機のボタンをポチった。相変わらず清潔感のある店内と、接客の柔らかさが心地よい。
スープを一口、鶏の旨味がきいたスープは、甘めの醤油がしっかりと主張する。以前いただいた「淡麗 醤油」と同じ醤油が使われているのかな?甘く個性的な性格の旨味があり、今まで食べた事のない鶏白湯醤油ラーメンに仕上がっている。濃厚ではあるが重すぎず、後味にしつこさが無いのも嬉しい。
中細ストレート麺は程よいコシがあり、モチモチ系の食感。塩ベースの商品よりもスープは強めだが、それに埋もれないしっかりとした力がある。
ブロッコリーは柔らかで、口の中をさらっとさせてくれる。
ヤングコーンは癖がある特有の風味が無く、コクコクっとした食感が楽しめる。
ミョウガは塩ベースの時よりも相性が良く感じられ、具材間の橋渡し的に少しずつかじるのをオススメしたい。
チャーシューは程よく柔らかな仕上がりで、肉の旨味たっぷりでとても美味しい。
プチトマトは甘味と酸味があり、甘めのスープと相性が良い。
「まとめ」
醤油の性格がしっかりと活かされた、とても個性的で美味しい一杯。丸さと甘味のある旨味が印象的で、同じ系統の鶏白湯ラーメンを提供しているお店が思い当たらない。濃厚で甘味があるのでしつこさが出そうだが、後味がスッキリとしている所に店主のセンスが光っている。個人的には塩ベースの商品の方が好みだが、こういう個性的な味は刺さる人にはぶっ刺さると思うので、是非ともお店に足を運んでみて欲しい。ごちそうさまでした!

淡麗 塩

950円

23年09月24日

9

地元から遊びに来ている友人から鶏白湯ラーメンが食べたいとのリクエストがあったので、ならばこちらのお店でしょう!という事で伺った。自分は前回と違う商品を…という事で、「淡麗 塩」をお願いした。
スープを一口、透明度の高い綺麗なスープは、ふくよかな旨味が楽しめて塩気は適度。鶏かな?動物系の力のある土台と、細やかで複雑な出汁の性格が上手く共存している。丸みのある旨味と甘味を楽しむことができ、どっしりとした安定感もあるとても美味しいスープだ。
中細ストレート麺はモチっとした食感で、スープととても相性が良い。噛んでいると麺の甘味をしっかり楽しむことができる。
メンマは柔らかだが程よく繊維感があり、甘めの味付けだがスッキリしている。発酵させた様な味の豊かさとコクがあり、個性的でとても美味しい。
シャキシャキしたネギの性格は強くないが、味と風味はちゃんと楽しめる。
カイワレはスープにマッチしていて、爽やかな風味を口の中に広げてくれる。
程よい噛み応えのチャーシューは瑞々しく、肉の旨味がしっかりとしていてとても美味しい。
「まとめ」
どっしりとした土台の強さと、繊細な旨味の性格が共存したとても美味しい一杯。麺やスープが美味しいのは勿論なのだが、こちらのお店は具材の質と選定のセンスが凄いなぁと食べ終えるといつも感じる。スープの邪魔をしない配慮がされながらも、具材そのものが主張しない訳では無いという、一杯のラーメンを通しての味の押し引きの上手さを堪能することが出来た。ごちそうさまでした!

鶏白湯 塩

950円

23年09月08日

9.5

綺麗にセットされたレンゲとお箸、そして布おしぼりとステンレスタンブラー。さらに椅子も座り心地の良い背もたれ付きで、カウンターに座った段階で既に「もてなされている」感が満載でとても居心地が良い。
スープを一口、クリーミーさとシルキーさを兼ね備えたスープは、鶏の旨味がぎっしり詰まっている。旨味の密度感は高いが濃厚すぎず、繊細で深みのある味わいが楽しめる仕上がりになっているのが秀逸。後味は丁寧に裏ごしされたポタージュスープの様な甘味の余韻があり、口に入れてから飲み込むまでの過程に隙が見つからないとても美味しいスープだ。
中細ストレート麺はモチモチした食感で、スープとよく合っている。スープが過度に主張しないので、麺自体の美味しさもしっかり楽しめるのが嬉しい。
ブロッコリーは筋張った感じが無く柔らかで、ほんのりと感じる甘味が心地よい。
皮むきされたミニトマトは甘酸っぱく、この酸味が口の中をさっぱりとさせてくれる。
ヤングコーンは特有の癖のある風味が感じられず、鼻に抜ける香りが心地よくて美味しい。
チャーシューは柔らかくジューシーで、まさに肉の旨味満載!という感じ。
ミョウガは一口で食べるのでは無く、食べ進める途中で少しずつかじっていただくのをオススメしたい。具材をいただく前にミョウガを一口挟むと、リフレッシュした味覚でそれぞれの味をちゃんと楽しむことが出来た。
「まとめ」
繊細さと力強さが共存した、鶏の魅力がこれでもかと詰まったとても美味しい一杯。後味の雰囲気からどこか洋を感じる味の趣があるが、料理としてはちゃんとラーメンとして成立しているのが凄い。どの過程もとても美味しいのだが、個人的に特筆したいのは後味。上質なポータジュスープを彷彿とさせる上品な甘味と風味を口の中に残し、自ずともう一口スープを運ばせる魅力がある。居心地の良い店内と美味しいラーメン、そして店主と女性店員さんの心地よい接客もあり、この日の夕食はとても幸せな時間だった。ごちそうさまでした!

淡麗 醤油

900円

22年04月28日

8.5

暖簾がかなり大きいので、少し風があると店のドアを閉める時に高確率で挟まる。自分も、後で入ってきたお客さんもドアを閉めなおしていた(笑)。
スープを一口、かなり甘めに仕上げられたスープは、魚介系の香ばしさが楽しめる。この濃厚な甘味が何からくるものなのかハッキリしないが、おそらく醤油だろうか?その甘味が鶏系のスープとよく合っているが好みは分かれそう。
手もみ麺は不思議な食感で、クニュっとした歯触りだが、歯切れ感もしっかりあるモチモチ寄りの麺とでも表現したらいいか。言葉にするのが中々に難しいが、スープの強さと良いバランスで美味しくいただける。
ネギはシャキっとしていて甘めのスープに風味がよい感じのコントラストを、三つ葉はふわっとした香りが心地よい。
メンマはザクっとした良い歯応えで、香ばしさが楽しめる。味付けはこのスープに入れるには少し強すぎる気も。
玉ねぎはシャキシャキと小気味よく、甘めのスープと味や風味が相性抜群。
チャーシューは瑞々しくジューシーで、肉の旨味満載といった感じで美味しい。
「まとめ」
淡麗系としては珍しく、かなり濃厚な甘味があるので、あっさりとした淡麗系が好きな人にとっては後半やや重いかもしれない。あっさり系から濃厚系まで割とカバー範囲が広めの自分としては、個性的で美味しいラーメンとして楽しむ事が出来た。こういう一杯を食べさせられてしまうと、他のメニューも食べにこなければ!という気持ちになる。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする