らーめん さわや

らーめんさわや(ramen sawaya)

お店を探すときは、黒い大きな店頭幕を目印にして下さい。

所在地
北海道札幌市東区北46条東7-2-12 [地図]
営業時間
火~金曜日 11:30~15:30 17:00~21:30
土、日曜日 11:30~21:30
定休日
月曜日
電話番号
011-721-6866

しおらーめん

760円

21年11月07日

8

このお店の近くでちょっとした用事があり、少し時間があいたので、徒歩でこちらのお店へ伺った。
スープを一口、白濁したスープは豚骨の旨味がじわっと口の中に広がり、口あたりはマイルド。塩のきかせ方も優しめで尖った所がなく、鼻に抜ける風味と、後味の優しい旨味の余韻が心地よい。
中細ちぢれ麺は程よいコシがあり、シコシコした食感。マイルドなスープとよく合っている。
細長いメンマは柔らかでプレーンな仕様。このスープに入れるのなら、何か一味あってもよいかも?
シャキシャキしたネギは風味が尖っておらず、優しいスープの邪魔をしない。
キクラゲはコリコリした食感で、ナルトはそれなりに味の主張がある。
厚めのチャーシューは噛み応えがあり、若干パサついた感じではあるが、味付けが丁度よく美味しい。
「まとめ」
店頭幕に「山頭火より」という記載があったが、食べると納得の仕上がり。じわっと広がる旨味の性格や、豚骨ベースでありながらマイルドでホッとできる優しいスープの仕上がりはしっかり継承されている。山頭火の名前があったので迷いなく塩をオーダーしたが、他の味はどういう味わいにしあがっているのかとても気になるので、次回は別の味をいただいてみたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする