梅光軒 新さっぽろカテプリ店

ばいこうけんしんさっぽろかてぷりてん(baikohken shinsapporo qualite prix ten)

QualitePrixの地下2階にお店があります。

所在地
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-7 カテプリ B2F [地図]
営業時間
10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
カテプリに準ずる
電話番号
011-802-5201
公式URL
https://baikohken.com/
https://twitter.com/baikouken

醤油ラーメン

880円

23年04月06日

7.5

メニューのラインナップは豊富にあったが、とりあえずスタンダードな物にしようと思い、醤油ラーメンをオーダー。
スープを一口、醤油が強めに主張するスープは、塩気のカドを感じるしょっぱめの仕上がり。動物系のベースに魚介を少し感じるが、旨味の性格が平坦で奥行きには欠ける印象。細やかというよりは塊感のある味の質で、後味は少し強めの塩気が舌の付け根辺りに残る。
中細ちぢれ麺はしっかりしたコシがあり、ぐにゅっと噛むのに力がいる仕様。スープとのバランスは悪くない。
柔らかめのメンマは少し風味に癖があり、僅かに酸味も感じられる。
大きめのチャーシューは歯に挟まる質感で、いまいち肉の旨味が感じられない。
ネギはシャキっとしていて、味と風味の主張はそれなりといった所。
「まとめ」
醤油がしっかりと主張する、どしっと食べ応えのある一杯。一般的に言う所のパンチはあると思うのだが、奥行きとか深みという要素が弱く、食べ始めから終わりまで少し一本調子な印象を受けたのが正直な所。長く食べ歩きをしているが、少し時代を感じる味の構成だなぁと思った。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする