味の一令

あじのいちれい(azino ichirei)

外待ちが出来る人気店なので、時間には余裕をもって伺いたいお店。

所在地
北海道岩見沢市東町668-1 [地図]
営業時間
11:00~14:00
定休日
土・日・月曜日、祝日
電話番号
080-2678-4915

特製みそラーメン

900円

22年05月27日

8

あいにくの雨が降る平日の13時を過ぎているが、数名の待ちの列ができている。店内から外に向けて張られているメニューのトップに記載された「特製みそラーメン」をオーダー。
スープを一口、程々に濃厚なスープは、味噌がしっかりときいているがきつすぎない。塩気のカドなどは感じられず、ニンニクや香味野菜系の風味が楽しめる。それほど重さを感じさせないのは油の性格だろうか?ハッキリとは分からなかったが、ラーメンの表面を覆っている油としてはサラッとした印象。
緩くちぢれた中細麺は、かなり噛み応えのあるシコシコした食感。スープとよく合っている。
モヤシはシャキっとして臭みはなく、ネギも鮮度の感じられる良い歯応えで、味噌に負けない強めの風味が心地よい。
玉ねぎと白菜も程よく食感を残していて、玉ねぎは甘味が楽しめ、白菜は口の中をさっぱりとさせてくれる。
メンマにこれといって特徴はなく、チャーシューは醤油系の味付けかな?肉の旨味はほどほど。
「まとめ」
野菜の炒め方から丁寧な仕事ぶりが感じられる、バランスよく上手にまとめられた一杯。接客の距離感もとても心地よく、火~金曜日の昼しか営業していないという営業形態ながら、行列のできる人気店になっているのも納得できた。次回は味噌以外のラーメンをいただいてみたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする