吉山商店 本店

よしやましょうてんほんてん(yosiyama shouten honten)

店舗前以外にも、少し離れたところに駐車場があります。

所在地
北海道札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25 [地図]
営業時間
月~金曜日
 11:00~15:00
 17:00~21:00
土、日曜日・祝日
 11:00~21:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-782-2005
公式URL
https://www.yosiyama-shouten.com/s/index.php
https://twitter.com/YoshiyamaRamen

みそらーめん

890円

23年05月14日

8

近くのショッピングセンターで買い物をすませ、お昼時はかなり混雑するお店だと友人に聞いたので、少し時間を外してこちらのお店へ。
スープを一口、動物系のベースが感じられるスープは、味噌がそこそこな濃度できいている。支配的とまではいかない感じで、丸みのある旨味が後味として楽しめる。炒め野菜の風味がスープにうつっている感じで、香ばしく仕上がっているのが嬉しい。
中太ちぢれ麺は程よくコシがあり、ぐにゅっとした噛み応え。この噛み応えがスープとのバランスをとるのに一役かっている。
キクラゲはコリコリした食感で、ネギはもう少し大きめでも合いそうだが、味と風味はそれなりに楽しめる。
チャーシューはこのスープに入れるには少しサシが多めで重い感じだが、チャーシューの端っこが入っていたので、たまたま部位が偏っただけかもしれない。
メンマに強い味付けは無くプレーンで、ザクザクとした歯応えのある仕様。噛応えがあるのがいい感じで、しっかり噛んでいると口の中がさっぱりとしてくる。
モヤシと玉ねぎは程よく食感を残していて、臭みは無く甘味が楽しめて美味しい。
「まとめ」
味噌の美味しさがしっかりきいた、鼻に抜ける香りが心地よい一杯。食べている最中にお店を仕切っている女性の声が聞こえていたが、テキパキとした仕事ぶりが伝わってくるような、嫌味が無い気風の良い雰囲気で素敵だなぁと思った。「食べる環境も含めて料理の味」とまでは思わないが、その女性のおかげで気持ちよく「ごちそうさまでした」を言って帰路につくことができた。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする