麺屋 弘

めんやひろ(menya hiro)

店舗2階の窓に、営業中の告知が出ています。

所在地
北海道札幌市南区石山1条8-4-1 [地図]
営業時間
11:00~15:00
定休日
水曜日・第2.4火曜日
電話番号
011-211-4816
公式URL
http://menyahiro.html.xdomain.jp/

担々麺

880円

22年09月02日

9

美味しい担々麺が食べたいという欲求があり、色々とリサーチしていてこちらのお店を発見。見つけたからには食べに行かねばという事で、車でささっとやってきた。
スープを一口、ゴマがしっかりと香るスープは、クリーミーさが感じられる仕上がり。このゴマのきかせ具合が絶妙で、しっかりとベースのスープが持つ細やかな旨味が活かされつつ、ゴマの風味と美味しさが楽しめる。ラー油系の辛味がそこそこきいていて、スパイシーで複雑な風味が味わえるのも嬉しい。
中細のストレート麺は、プリっとしていて心地よいコシがある。スープとマッチしているのは勿論のこと、麺自体の美味しさもしっかりと楽しめる。
ひき肉はスープがじゅわっと染み出してジューシー感があり、スープと肉の相性も良い。
茎わかめはコキュっとした独特の噛み応えが心地よく、口の中をさらっとさせてくれる。
「まとめ」
スープとゴマのバランスの取り方が絶妙な、後味がすっきりとした美味しい一杯。担々麺はゴマが支配的になりすぎている商品に出会うことが割とあるが、このお店のバランスの良さは秀逸。ラーメン屋さんの担々麺というよりは、中国料理屋さんの担々麺を丁寧に上品に仕上げているという方がしっくりくる一杯だった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする