麺屋 弘

めんやひろ(menya hiro)

店舗2階の窓に、営業中の告知が出ています。

所在地
北海道札幌市南区石山1条8-4-1 [地図]
営業時間
11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
定休日
水曜日・第2.4火曜日
電話番号
011-211-4816
公式URL
http://menyahiro.html.xdomain.jp/

麻婆豆腐麺

930円

22年09月17日

9

友人「なんか前に麻婆豆腐のラーメン美味いって言ってた店どこだっけ?」
自分「南区の麺屋弘さんやね。記事読んでみて!」
友人「やっぱその店だよな。そんな気がして記事みたんだけど書いて無くね?」
自分「え?まじで?…ほんまや…すぐ書くわ。」
と、いう一連の流れがあって、3か月以上遅れでこの記事を書いています(汗)。
スープを一口、ラー油系の辛味に花椒ぽい複雑な風味が絡むスープは、そこそこに辛いがしっかりとベースのスープを楽しめる懐の深さがある。麻婆豆腐を使ったラーメンは餡が支配的になってしまっている事が多いが、このラーメンは餡とスープが丁度よくマッチしていて、双方の良さを楽しめる仕様なのが嬉しい。
中細ストレート麺は心地よいコシがあり、モチモチ感があって美味しい。餡のきいたコクのあるスープなので、見た感じ少し細いかなと思ったが、麺にしっかり力があるので良いバランスに仕上がっている。
豆腐はしっかりとした食感を保っているが、中の方までいい感じに味が染みていて、豆腐自体の味わいも活かされていて美味しい。
挽き肉はそれ自体の旨味にスープと餡の要素が加わって、噛むとジュワっとジューシー感があっていい感じ。
「まとめ」
スープと麺と麻婆豆腐が各々を潰しあっていない、とても均整の取れた美味しい一杯。麻婆豆腐は家でばーっと作ってるやつというよりは、上品で食べ続けていても飽きがこない仕上がり。餡を使った料理とラーメンを合わせるとどうしても濃くなりがちだが、このお店のラーメンはすっきり感があり、最後まで旨味と風味の余韻を楽しみながら食べる事ができた。ごちそうさまでした!

担々麺

880円

22年09月02日

9

美味しい担々麺が食べたいという欲求があり、色々とリサーチしていてこちらのお店を発見。見つけたからには食べに行かねばという事で、車でささっとやってきた。
スープを一口、ゴマがしっかりと香るスープは、クリーミーさが感じられる仕上がり。このゴマのきかせ具合が絶妙で、しっかりとベースのスープが持つ細やかな旨味が活かされつつ、ゴマの風味と美味しさが楽しめる。ラー油系の辛味がそこそこきいていて、スパイシーで複雑な風味が味わえるのも嬉しい。
中細のストレート麺は、プリっとしていて心地よいコシがある。スープとマッチしているのは勿論のこと、麺自体の美味しさもしっかりと楽しめる。
ひき肉はスープがじゅわっと染み出してジューシー感があり、スープと肉の相性も良い。
茎わかめはコキュっとした独特の噛み応えが心地よく、口の中をさらっとさせてくれる。
「まとめ」
スープとゴマのバランスの取り方が絶妙な、後味がすっきりとした美味しい一杯。担々麺はゴマが支配的になりすぎている商品に出会うことが割とあるが、このお店のバランスの良さは秀逸。ラーメン屋さんの担々麺というよりは、中国料理屋さんの担々麺を丁寧に上品に仕上げているという方がしっくりくる一杯だった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする