カフェ&ランチの店 motty ~モッティ~

かふぇあんどらんちのみせもってぃ(cafe&lunch no mise motty)

早朝から営業している、料理にも女将さんにも元気を貰えるお店。

所在地
北海道江別市大麻扇町17-6 [地図]
営業時間
朝 Cafe
  6:30~9:00(ラストオーダー8:30)
昼 Lunch
  11:00~15:00
夕 Cafe
  15:00~18:00
定休日
火、水曜日
年末年始
電話番号
011-387-8231
公式URL
https://mottycafe.wordpress.com/

野菜たっぷりトマトスープ

780円

23年06月25日

8

朝早く目が覚めてしまったのでスプラトゥーンのバイトを楽しんでいたのだが、ふとこちらのお店の朝営業の事を思い出して車でブーンと伺った。
トマトスープを一口、トマトの酸味が爽やかにきいたスープは、甘味を伴ったほっとする旨味がある。朝食に丁度よい重すぎない仕様で、じわっと身体に染みていく様な優しさが感じられる。
具材は「じゃがいも・しめじ・人参・キャベツ」がたっぷりと入っていて、どれも程よく柔らかく仕上がっている。
大根とキュウリのピクルスはツンツンした所が無く、スープを食べ進める合間にいただくのに丁度よい。
ランチでもいただいた、おからとじゃがいもマッシュポテトは相変わらず舌触りがなめらか。
ワッフルは控えめで繊細な甘さがあり、モチモチした食感でとても美味しい。
「まとめ」
朝いただくのに丁度よい、優しい味付けでじわっと身体に染み渡るモーニングセット。普段の朝食はパンとコーヒーとかでサクッと済ませてしまう事が多いので、朝からしっかり野菜が摂れるのが個人的に嬉しかった。また早めに目が覚めたら食べにきてしまいそうな魅力ある朝食だった。ごちそうさまでした!

オムライスセット(十穀米のオムライス)

1050円

23年01月21日

9

感じの良い女将さんが接客してくれるお店は、ピアノが置いてあったりするオシャレな感じ。オムライスセットは「前菜・メインのオムライス・プリンとコーヒー」という順番で提供される。
ブロッコリーは良い塩加減で、大根のピクルスは酢に尖った所が無く美味しい。
牛乳プリンの様に見える物は自家製の豆腐で、上質な無調整豆乳を彷彿とさせる旨味の濃度。上に散らしてあるユカリと好相性。
おからとポテトで作られたマッシュポテトは舌触りがなめらかで、素材の優しい味がいきていて美味しい。
ワッフルはモチモチとした食感が心地よく、温かい状態で提供されるので香ばしさもある。
メインのオムライスは、卵がとろとろと固焼きの間の丁度良い質感が心地よい。トマトソースはありがちなケチャップ系の平坦で一本調子な感じでは無く、しっかりとトマトの旨味と酸味が楽しめる絶妙な味付け。中の十穀米はやや固めの炊き加減で、これが卵やトマトソースとの相性の良さを後押ししている。
プリンはしっかりとした食感のある卵プリンという感じで、カラメルが濃厚すぎず優しいのが嬉しい。
コーヒーは食後に飲むのにぴったりなボディ感で、一緒に提供してもらったプリンと美味しくいただいた。
「まとめ」
前菜からデザートまで隙が見つからない、食べ終わった後の満足感がとても高いランチセット。このご時世にこのクオリティで1050円は凄いなと思うが、自家製で色々と手間をかけいるから実現できる価格だと思うので、感謝すると同時に値上げも視野に入れて無理のない範囲でお店を続けて欲しいなと思った。ランチセットはオムライス以外にも数種類のパスタがあったので、次回はそちらをいただいてみたい!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする