麺処 玖

めんどころきゅう(mendokoro kyu)

ベースのスープは味噌のみの、味噌ラーメン専門店。

所在地
北海道札幌市豊平区月寒東5条8-2-8 三上コーポ 1F [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日
火曜日
電話番号
011-598-8956
公式URL
https://twitter.com/mendokoro_kyu
https://www.instagram.com/mendokoro_kyu/

味噌ラーメン

800円

21年09月26日

7.5

以前は違うラーメン屋さんがあった場所にオープンしたこのお店。店内に入ってみると、前のお店とはガラッと雰囲気が変わってモダンな感じに。券売機には「辛味噌」や「味噌つけ麺」や「煮干味噌」などあったが、初訪問なのでベーシックな物をオーダー。
丸さのあるふわっとした口あたりのスープは、少しとろっとした粘度があり、味噌がしっかりときいて濃厚。サラサラとした細やかな舌触りが感じられ、動物系の食材に丁寧な仕事をして作っているのが伝わってくる。
太ストレート麺は、程よいコシがありむっちりとした噛み応え。濃厚なスープを受け止める力は十分。
モヤシはかなりシャッキリと仕上がっていて、嫌な風味も全く感じない。
コリコリしたメンマは繊維質な感じで、噛み応えがある。濃厚なスープに使うメンマは、こういう咀嚼に時間のかかる物がとても相性がよい。
ホロっと崩れる感じのチャーシューは、スープの影響もあるのか少し塩辛く感じる。肉の旨味はほどほど。
「まとめ」
力のあるがっつりとしたパワー系が好きな人や、気分的にがっつきたい時にはおすすめしたい一杯。個人的にはもう少しパンチを落としたまろやかな感じの方が好みではあるが、とろっとしたこのスープの食感は好きだし、細やかな舌触りが感じられるような土台の仕上がりから丁寧な仕事ぶりが伝わってくる。このラーメンに煮干しというのはかなり興味があるので、次回はそちらをいただいてみたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする