華龍 白石亭

かりゅうしろいしてい(karyu shiroishitei)

イカツイ見た目だが、親切な店主が切り盛りする中華料理屋さん。

所在地
北海道夕張郡長沼町銀座南1-6-2 [地図]
営業時間
11:30~14:30
17:30~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日
水曜日
電話番号
0123-88-3288

麻婆湯麺

870円

19年08月06日

8.5

感じの良い若い店員さんが、辛そうな一杯を運んできてくれた。
スープを一口、唐辛子の辛味が少し強めにきいているスープはトロミがある。麻婆の餡が深みのあるコクをだしており、塩加減や濃度のバランスのよい過不足の無い美味しさに仕上がっている。唐辛子の外に山椒の風味も感じられ、辛味と軽い痺れで食がガツガツ進む。
中細の縮れ麺はシコシコした食感。コシの強さも悪くなく、辛いスープに埋もれない美味しさがある。
程よい硬さを残した豆腐は、スープとよく合っていて舌触りも良い。変に絹ごし豆腐を使って型崩れするよりも、これくらいしっかりした食感がある方が好きだ。
麺に絡んだり、レンゲに紛れたりしてくる挽き肉が良い仕事をしている。噛むとジュワっと染み出すスープと、挽き肉の旨味の相乗効果が美味しい。
麻婆豆腐とラーメンを上手く調和させた一杯で、辛味で汗をかきながらスープを飲み干してしまった。辛味の強さも山椒のきかせ具合もかなり好みで、麻婆豆腐や辛い物が好きな方にはオススメな一杯!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする