三笠鶏玉ラーメン創 札幌店

みかさとりたまらーめんつくるさっぽろてん(mikasa toritama ramen tsukuru sapporo ten)

三笠市発信の鶏白湯ラーメンがウリのお店。

所在地
北海道札幌市豊平区西岡4条9-1-26 グリーンヒルシャトー 1F [地図]
営業時間
月曜日
  11:00~15:00
水~日曜日
  11:00~20:00
定休日
火曜日
電話番号
090-2077-8720
公式URL
https://www.instagram.com/tsukuru1219/

鶏白湯醤油ラーメン

880円

23年02月10日

8.5

感じの良い接客で席に通されメニューを見ると、分かり易く醤油味の所にオススメの文字。初めて伺ったお店だったので、素直にそちらをオーダー。
スープを一口、鶏がしっかりと主張するスープは、少しざらっとした舌ざわりがあり塩気は適度。濃厚というよりは旨味の密度が高いという表現の方がしっくりくる感じで、しっかりと味の厚みはあるが重すぎないので食べ進め易い。醤油の性格は甘い系ではなくキレがある感じで、鶏油の甘さと醤油のキレで全体のバランスが取られている印象。
黄色味がかった中太のちぢれ麺は、程よいコシがありシコシコした食感。スープとのバランスは悪くない。
水菜はシャキっと良い歯応えで、口の中をさっぱりとさせてくれる。
豚チャーシューは香ばしく、やや脂が多めではあるが味付けの強さが程よく美味しい。
鶏チャーシューはぷりっとしていてパサつきは全く無く、肉の旨味がしっかり楽しめる。
ネギはシャキシャキと小気味よく、味も風味もしっかりと主張のある良い薬味。
「まとめ」
鶏の旨味がしっかりと楽しめる、相性の良い具材が選定されたバランスの良い一杯。麺はスープと合っていないとは思わないが、もう少しマッチングの良いものがありそうな印象で、そこがバシッとはまると更に一体感が出て美味しそうな気がした。厨房の中でハンドブレンダーを使っているのが見えたが、そういった調理にかける一工夫がしっかり味に反映されていて、まだ新しいお店なので今後のブラッシュアップがとても楽しみになった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする