麺屋大地

めんやだいち(menya daichi)

さっぽろ油そば うら志ま」が閉店して、こちらのお店になりました。

所在地
北海道札幌市北区北二十一条西5-1-1 [地図]
営業時間
平日
  11:00~15:30
  17:00~22:00
土、日曜日・祝日
  11:00~22:00
定休日
定休日無し
電話番号
050-5600-0350
公式URL
https://www.instagram.com/menyadaichi/

味噌ラーメン

850円

23年02月05日

8

Twitterで見かけたこちらのお店をナビで検索し、お店に着いてみると見覚えのある建物。よくある事ではあるが、ラーメン屋さんが閉店して再度ラーメン屋さんが開店した様だ。
スープを一口、口あたりがまろやかでクリーミーなスープは、味噌が支配的ではない優しい仕上がり。動物系の柔らかいベースに味噌がマイルドにきいていて、味噌ラーメンとしては軽めの仕上がりで食べ進め易い。
黄色味がかった中太のちぢれ麺は、ぷりっとしていてシコシコした食感。スープとのバランスは良い。
チャーシューはほろっと崩れる感じで、肉の旨味が楽しめて美味しい。
シャキっとしたネギは味と風味の強さがスープに対して程よく、コリコリしたメンマは軽く甘味がある。
もやしは程よく食感を残していて、臭みは無くスープの風味を壊さないのが嬉しい。
「まとめ」
マイルドでクリーミーに仕上げられた、食べ終わりまでするするっと食べ進められる一杯。味噌の性格や濃度の調整の仕方が個人的には好みで、がっつり濃厚で塩辛い系の味噌ラーメンよりも、ベースの組み立て方が楽しめるこういう仕様の方が自分には合っている。若干旨味の性格が平坦でのぺっとしているかなとは感じたが、味噌という優秀な調味料がその辺りも上手くカバーしてくれている感じがした。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする