斗香庵 HIGASHI

とこうあんひがし(tokouan higashi)

麺類は2種類だけという、潔いメニュー構成のお店。

所在地
北海道札幌市東区北10条東4-2-51 [地図]
営業時間
9:50~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日
水曜日
電話番号
011-704-4080
公式URL
https://www.instagram.com/tokouan_sapporo/
https://www.facebook.com/Tokouan/
https://twitter.com/eiji4721

中華そば

590円

23年01月20日

8.5

店主の「いらっしゃいませ!」という気持ちの良い声と共に入店。麺類は「中華そば」と「鶏中華そば」の2種類だけという潔さで、サイドメニューであるトッピングと丼物は豊富な種類がある。麺類も丼物もかなり安価で、経営努力に頭が下がる思い。
スープを一口、出汁の優しい美味しさが口にじわっと広がるスープは、あっさりしていて後味もすっきり。甘味を感じる醤油のきかせかたも適度で、塩気のカドや尖った所は全く無い。まさに和出汁という言葉がしっくりくる仕上がりで、どこかホッとするまろやかさがある。
緩くウェーブのかかった中細麺は、程よいコシがありむっちりした噛み応え。スープとの相性が良い。
ネギは優しいスープを壊さない程度の風味がいきていて、シャクっとした食感の良い薬味。
チャーシューは少し歯に挟まる感じの質感で、強い味付けは無く素朴な感じ。
細切りのメンマは心地よい風味があり、よく噛むと感じるほのかな甘味が心地よい。
「まとめ」
これぞ和風という柔らかさを持った、出汁と醤油の美味しさを堪能できる一杯。やはり自分は日本人なんだなぁと再認識させてくれる仕上がりで、こういう美味しいラーメンが沢山あるこの国に生まれて幸せだなと思った。営業開始が割と早めの時間なのだが、朝ごはんとしてこのラーメンを毎日いただいている常連さんがいても全く不思議ではないなと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする