食事処 松の実

しょくじどころまつのみ(shokuzi dokoro matsunomi)

トンデンファーム直売店テラス内にあるお店です。

所在地
北海道江別市元野幌968-5 トンデンファーム直販売テラス [地図]
営業時間
11:00~17:00
定休日
水曜日・年末年始
電話番号
011-802-6890
公式URL
https://www.tondenfarm.co.jp/matsunomi/

江別豚塩らーめん

750円

23年08月14日

6

ソーセージなどを買いにちょくちょく利用させて頂いているトンデンファームさん。江別豚を使ったラーメンを販売し始めたという情報をキャッチし、冷凍庫のソーセージストックが心もとなくなったタイミングで伺った。
スープを一口、塩ラーメンとしてはやや茶色味がかったスープは、割と甘めの仕上がりになっている。塩気のカドなどの尖った要素は無く、旨味の性格としては丸みが感じられはするものの、平坦で奥行きに欠ける印象。
緩くウェーブのかかった中細麺は、ぷりっとしていてシコシコした食感。スープとのバランスは悪くない。
ネギ2種は共にあまり存在感が無く、キクラゲは少しぶよぶよしている部分があり、質の高さは感じられない。
チャーシューはサシの割合が適度で、3枚入っていて十分な食べ応えがある。肉の旨味はそれなりといったところ。
「まとめ」
程々に濃度がある甘めのスープとチャーシューのボリュームで、しっかりと食べ応えのある一杯。スープに浮いている背脂にほぐれていない塊があったり、具材全般の質もあまり高く感じなかったので、食べ応えはあるが満足感としては微妙だなというのが正直な所。「江別豚」というものをアピールをする為にこのラーメンを販売しているのでは無いと思うが、商品名に名を冠するならもう少ししっかりとした造り込みをした方がよい気がした。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする