麺処 四代目 ゆうじ

めんどころよんだいめゆうじ(mendokoro yondaime yuzi)

店舗裏側の共用駐車場が広々としたお店。

所在地
北海道札幌市北区新琴似8条8丁目1-1 [地図]
営業時間
月、水~金曜日
  11:00~15:00
土、日曜日・祝日
  10:00~15:00
定休日
火曜日
※詳しくは下記公式サイトでご確認下さい
電話番号
011-765-5060
公式URL
https://twitter.com/mendokoro_yuji
https://www.facebook.com/people/%E9%BA%BA%E5%87%A6-%E5%9B%9B%E4%BB%A3%E7%9B%AE-%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%98/100049991119031/?locale=ja_JP

鶏白湯塩らーめん

980円

23年08月13日

8.5

鶏白湯スープのラーメンが食べたいという欲求があり、色々とグーグル先生でサーチ。まだ伺った事のないこちらのお店を発見し、北区まで車でいそいそとやってきた。
スープを一口、鶏の旨味と適度な塩気が楽しめるスープは、濃厚すぎない味の密度感。鶏白湯らしい特有の風味と味わいがあり、後味として残る甘味が心地よい。この少しもたっとしたスープの質感が、いかにも鶏白湯という雰囲気なのが嬉しい。
中細ストレート麺はシコシコした食感で、コクっとした歯切れ感が心地よい。硬めの茹で加減で麺としては好みなのだが、少しスープとミスマッチな印象を受ける。
シャクっとしたネギは味の主張がしっかりとあり、海苔は濃厚な味わいで美味しい。
穂先メンマは瑞々しく、甘味を伴った味付けが秀逸でとても美味しい。
味たまごも味付けの強さが絶妙で、黄身の半熟具合も申し分ない。
程よく噛み応えのあるチャーシューにパサつきは無く、肉の旨味をしっかりと楽しめる。
「まとめ」
正に王道という鶏白湯スープと、こだわりがビシッと伝わってくるハイレベルな具材が楽しめる一杯。重すぎないがしっかりと食べ応えがあり、食べ終わりまでするすると食が進み、食べ終わるとしっかりとした満足感がある。麺とスープは少しミスマッチな様に感じ、このラーメンと同じ「おすすめ」表記のあった醤油ベースのラーメンの方がバランスが良さそうだなと思った。という事で、次回は鶏白湯醤油らーめんをいただいてみようと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする