中華そば うさぎ

ちゅうかそばうさぎ

早朝から営業しているので、朝ラーメンしたい人には最適なお店。

所在地
北海道札幌市北区北27条西3-4-7 [地図]
営業時間
6:00~14:30(ラストオーダー14:15)
※詳しくは下記公式URLからご確認ください
定休日
水、木曜日
電話番号
050-3704-0230
公式URL
https://www.instagram.com/sapporo.usagi/
https://www.facebook.com/sapporo.usagi/?locale=ja_JP

ごま油の冷たい奴

770円

23年08月20日

8.5

商品提供時に「しっかり混ぜて食べて下さい。」と店員さんから伝えられた。お店が一番美味しいと思っている状態でいただきたいので、こういうアナウンスは本当にありがたい。
教えていただいた様にしっかりとまぜまぜして一口、タレは濃すぎたり塩辛かったりする所は全く無く、丸みを帯びた旨味の性格が印象的。一緒に混ぜ込んだ黄身がコクを増すのに一役かっていて、タレの甘味とゴマ油の相性の良さが心地よい。
緩くウェーブのかかった平打ち麺は、冷えて締まっている事もあり、しっかりとコシがある好みな質感。あっさりめのタレ&ゴマ油の風味とよく合っている。
ネギはシャキシャキとした食感が食べ進める上での良いアクセントになっていて、海苔は時おり心地よい風味を口の中に広げてくれる。
お皿の縁にあるワサビご全体に混ぜてみる。ワサビの爽やかな風味と清涼感がプラスされ、麺の味がより楽しみ易くなる印象を受けた。これは食べ始めからワサビも全て混ぜっちゃても良いかもしれない。
「まとめ」
適度な食べ応えと爽やかを併せ持った、風味の心地よさを堪能できる一杯。ワサビやごま油、そして海苔などの風味が全て相性よく調和していて、清々しい気持ちで食べ終える事ができた。早朝から営業しているお店だからこそこういう味の方向性になるのかなと思うと、営業時間に合わせた商品開発センスが凄いなぁと感じた。ごちそうさまでした!

中華そば

650円

21年01月17日

9

営業開始が朝の6時。朝ラーメンという言葉を最近よく耳にするが、個人的に大歓迎。
スープを一口、口あたりの優しいスープは、出汁の美味しさ全開という感じで、塩気のレベルも適度。ふくよかで丸い旨味があり、じわっと体に染み込んでいく優しい雰囲気を纏っている。尖った所を全く感じない、柔らかさを感じる美味しいスープだ。
細ストレート麺はモチモチ感とシコシコ感のバランスが良く、スープとよく合っている。
ネギはシャキシャキとした歯応えで、優しいスープの邪魔をしない程度の風味。薬味としての役割はしっかり果たしている。
チャーシューはパワフルな噛み心地で、やや強めの味付けがこの一杯では良いアクセント。
メンマは爽やかな甘味があり、ふっと鼻に抜ける風味が心地よい。
可愛らしいうさぎ型のニンジンは、完全に見た目要員かと思いきや、スープと合っていて面白かった。
シンプルな構成の中に、しっかりとしたコンセプトが感じられる好印象な一杯。こういう五臓六腑に染み渡るようなあっさりじわじわ系ラーメンは、人によっては物足りなさを感じたり、「ラーメンはもっとジャンクな食べ物だ。」と言う人もいるとは思うが、個人的にはとても好き。次回は別の商品をいただいてみたい!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする