らーめん初代一国堂 江別店

いっこくどうえべつてん

所在地
北海道江別市幸町4-3-4 [地図]
営業時間
月~土曜日 11:00~14:00 18:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日
第2、第4木曜日
電話番号
011-381-1590

しおらーめん

735円

19年05月15日

7.5

今日は塩ラーメンを食べたい気分だった。ふとメニューを見ると、このラーメンには名古屋コーチンの鶏ガラを使用していると書いてあった。
スープを一口、少し塩が強いスープは鶏の旨味がきいている。奥行きのある繊細な仕上がりではなく、分かり易さのある強い性格の鶏ガラ塩ラーメンだ。
中細の緩縮れ麺のコシは十分。スープとのバランスも良い感じ。
メンマはコリコリしており、少し芯の方に塩気を感じる。量産型の印象は拭えないが、意外と悪く無い。
少し脂身多めのチャーシューは強めの味付け。パサつき気味の赤身部分が少し塩辛い気もするが、そこまで気にならない。
ほうれん草はさして主張が無く、黄身がとろっとしている味たまごは、きつ過ぎない良い感じの味付け。
ネギは薬味として丁度良い味の強さがあり、ザクっとした歯応えも良い。
一杯食べ終わる頃には少し塩気が強く感じられる様になり、味も飽きが来やすい部類ではある。しかし一杯のラーメンとして、スープ・麺・具材の相性はバランスがとれており、上手くまとまっていると思う。ごちそうさまでした!

正油らーめん

735円

17年08月14日

7.5

割と大き目な丼ぶりに、背脂が目立つラーメンが運ばれてきた。
スープを一口、何年か前に流行り始めたというかぶわっと増えた豚骨醤油スープだ。豚骨と背脂の組み合わせなので口当たりは重めだが、その分しっかり豚骨の旨味はある。
麺は中細より少し太めの縮れ麺で、麺のコシも心地よく、この濃度のスープとの相性も良い。
正直な所、具材はありがちな組み合わせにありがちなクオリティーだが、こういうラーメンには変に味付けした具材はくどくなりがちなので、これはこれでいいのではないかと思う。欲を言えばスープの塩気が強いので、メンマとネギを増量してもらえると食べ進めやすいかな?
古き良きではないが、たまに無性に食べたくなる人も多いんじゃないかな?という一杯、ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする