白樺山荘 羊ヶ丘店

しらかばさんそうひつじがおかてん

所在地
北海道札幌市豊平区福住3条8丁目21-4 [地図]
営業時間
11:00~21:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-856-1882
公式URL
http://shirakaba-sansou.com/index.php

みそ

780円

19年05月04日

8

GW真っ只中という事で、このお店の近くの羊ヶ丘展望台に続く道は凄い渋滞だった。その為か駐車場にはガードマンさんが配置されていて誘導してくれた。いつも居るのかどうかは初訪問なので分からないが、誘導ありがとうございました。
スープを一口、少しオイリーではあるが、味噌ラーメンとしては比較的軽めでマイルドなスープは僅かに辛味がある。白味噌を中心に構成されている感じの旨味が感じられ、サラサラとした舌ざわりが心地よい。塩気のカドも上手に調整されており、それなりに塩はきいているもののつっかかる感じは無い。
中太の縮れ麺はしっかりとスクエア型を保っており、コシは十分。幾分マイルドなスープに合わせた太さになっていて、スープとよく合っている。
人参・カイワレ・ニラの3種は少量で、色目やおまけ程度の存在。玉ねぎはしゃっきりした歯応えを残していて、温められた事により甘味が出ている。
海苔は少し弱い感じもするが悪く無く、ネギは思ったよりスープに負けておらずシャンとしている。
細めのメンマはザックリした食感で、芯の方に軽い塩気を感じる。
キクラゲはプリプリ感があり、シャキっとした具材が多い中でアクセントとして良い仕事をしている。
細かく刻まれたチャーシューの味付けは控えめで、肉の旨味とスープの相乗効果で美味しく頂く事が出来た。
スタイル的に札幌味噌ラーメンの手法に通ずる所は散見出来るが、味噌ラーメンという括りの中ではこのお店のラーメンは比較的あっさり感がありマイルド。醤油や塩の清湯系に比べれば当然重たさのある一杯だが、具材の量が豊富で、食べ進めにくさが無い様にうまくまとまっていると思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする