麺処 武壱

たけいち

お店の看板の真ん中のロゴが何気に好きです。

所在地
北海道札幌市豊平区豊平4条3丁目1-1 [地図]
営業時間
平日 11:00~15:00 17:00~21:00
土、日曜日・祝日 11:00~21:00
定休日
火曜日
電話番号
011-821-0011
公式URL
https://www.facebook.com/麺処-武壱-1792579404291973/
https://twitter.com/vwmcwha

魚介豚骨醤油

830円

20年12月27日

9

記事の日付を見ると、前回書いたのが約2年前…月日が経つのは本当に早い。
スープを一口、魚介系の良い香りを纏ったスープは、少しとろみを感じる。豚と魚介のバランスが素晴らしく、濃厚なベースながら、魚介出汁の細やかな旨味が後味としてじんわり楽しめる。脂の量も適度で、僅かに感じる酸味が食べ進め易さを後押ししてくれる、一体感のある美味しいスープだ。
中太ストレート麺はしっかりとした噛み応えがあり、すすり心地が滑らか。麺自体の味もしっかり主張するが、スープとも相性の良い美味しい麺。
細めのメンマはザクザクとした歯応えで、芯の方に甘いお酒の様な風味を感じる。
ナルトはしっかりと存在感があり、シャキっとしたネギは風味が強めの良い薬味。
刻み玉ねぎは辛味を感じる鮮度の良さで、このツンっとした刺激が甘めのスープに良いアクセント。
チャーシューの味付けは、肉自体の美味しさを楽しめる良い塩梅。少しスープに浸して美味しく頂いた。
海苔は風味が保たれていて、濃厚な部類のスープにも埋もれない美味しさがある。
豚骨ラーメンを魚介醤油風にしようと、安直に醤油と魚粉を突っ込んだ様なラーメンとは一線を画す美味しさがある一杯。濃厚でしっかり食べ応えがある物を食べたい時でも、出汁のきいた和風な物を食べたい時でも満足できそうな懐の深さが感じられた。前回・前々回と頂いたラーメンを思い出すと、このお店ならばこのクオリティのラーメンが出てきても驚きは無い。お店の話になって思い出したが、過去2回で食べた醤油そばと塩そばがメニューから消えており、中華そば(醤油)という商品に変わっていた。今日は魚介豚骨醤油を食べると決めて来店したのでオーダーしなかったが、次回来店時は新しいメニューを頂いてみようと思う。とても美味しい一杯でした!ごちそうさまでした!

塩そば

780円

19年02月16日

8

透明度の高い綺麗なスープの一杯が運ばれてきた。
スープを一口、地鶏を使っているらしくその旨味ががっつりきいている。味の傾向としてはあっさりとしているが、ひ弱な印象は無くパワフル。ただ塩が強めにきいており、塩気のカドが気になる。
細ストレート麺はコシがしっかりあり、前回と同様に麺の美味しさも濃厚でスープとの相性も良い。
チャーシューは肉自体の旨味たっぷりで赤身と脂身のバランスも良いのだが、前回より少し味付けが塩辛かった。
ネギは強めの風味を残していて新鮮さを感じられ、カイワレは塩スープと相性が素晴らしく、風味も歯ごたえも申し分ない。
海苔はスープにくぐらせても風味を失わず、素材の素性の良さが分かる。
メンマには味付けはほぼ感じられず、スープの塩気が強めなので箸休めとして丁度良かった。
醤油よりも少し気になる塩気のカドがあり、複雑な深みのある旨味も醤油の方が感じられるが、これはかなり贅沢な選択肢。ハイレベルなメニュー同士で食べる物を選べるこういうお店は貴重。前回の醤油と今回の塩を頂いて、次回頼む別のメニューもきっと美味しいのだろうと期待が膨らむ!ごちそうさまでした!

醤油そば

780円

19年01月19日

9

底の方から大きく外に口が開いたどんぶりに、透明度の高いスープが注がれた一杯が運ばれてきた。
スープを一口、鶏の旨味と醤油の旨味が絶妙にブレンドされ、出汁の香りが心地よく鼻に抜ける。味の過不足が無いとはこういうスープの事を言うのだろう。物足りなさは全くなく、丸い甘味を帯びたとても美味しいスープだ。
麺自体の味がしっかりした細ストレート麺は、強めのコシを持ちながらもスープとの相性が素晴らしく、どちらかが主張し過ぎるという事は全くない。
小さめに切られたネギは、このサイズでこれだけの存在感があるのかというくらいしっかり薬味としての主張があり、カイワレもそこそこ強めの味なのだが、スープとの相性が良く食べていて心地いい。
海苔は香りも味もしっかりある上にスープと相性が良く、素材の素性の良さが感じられる。
メンマは表面柔らかめで中はざっくりした噛み応え、チャーシューはとても香ばしく、アクセント的な少し強めの味がついている。肉質が良い事はもちろんのこと、赤身と脂身の割合も好みで美味しい。
個性を主張するような具材がのっているわけでもなく、見た目を派手に飾っているわけでもないが、「美味しさこそ個性だ。」という店主の声が聞こえてきそうな自分好みの美味しい一杯、ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする