麺屋 丸鶏庵

めんやまるちあん(menya maruchian)

デフォルメされた、可愛い鶏のイラストが目を引くお店。

所在地
北海道札幌市西区山の手6-6-2-11 [地図]
営業時間
11:00~15:00(ラストオーダー14:45)
17:00~20:00(ラストオーダー19:45)
定休日
水曜日
電話番号
011-640-3710
公式URL
https://www.trick-ster.co.jp/
https://www.facebook.com/menya.marchian/
https://twitter.com/maruchian_group
https://www.instagram.com/maruchian_group/

鶏白湯らぁめん 塩

850円

23年06月08日

8.5

初めて伺ったお店なので、人気№1という鶏白湯の塩をチョイス。チャーシューが鶏と豚から選べるという事なので、お店の名前にも入っている鶏でお願いした。
スープを一口、軽くとろみを感じるスープは、鶏がギュッと詰め込まれたような濃厚な仕上がり。塩のきかせ具合が一口目だけ強めに感じられたが、すぐに馴染んで気にならなくなった。旨味の性格は丸くクリーミーで、濃厚だがしつこさの無いバランスの良さが光る。
緩くウェーブのかかった中細麺は、スープの濃度を考えると少し細いかなとも思ったが、麺にしっかりと力があるのでバランスが取れている。食感はモチモチ寄りで、歯切れも心地よい。
小口ネギは味も風味もしっかりと主張があるが、その風味に尖った所が無いのが嬉しい。
キクラゲはザクザクとした食感が楽しく、スープともよく合っている。
鶏チャーシューはおそらく生姜だと思われる清涼感のある風味が付いていて、濃厚なスープに入っていても重さを感じない工夫がされている。
メンマはザクっとした食感で、焼きが入っていて香ばしい。過去一レベルで歯切れが良く、とても個性的な仕上げでスープとマッチしていて美味しい。
「まとめ」
鶏の旨味がギュッと詰め込まれたスープと、それに合わせた処理がされた具材のバランスが素敵な一杯。濃厚な部類のスープだと思うが、麵や具材がしっかりとマッチしているので、食べ始めから終わりまで食べ進めにくさは全く感じなかった。自分は割と鶏白湯と醤油の組み合わせも好きなので、次回は醤油をいただいてみたいと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする