一風堂 札幌平岡店

いっぷうどうさっぽろひらおかてん

所在地
北海道札幌市清田区平岡4条1-1-20 [地図]
営業時間
11:00~23:00
定休日
定休日無し(年末年始はお休み)
電話番号
011-807-8803
公式URL
https://www.ippudo.com/

白丸元味

790円

19年03月17日

8

今回も気持ちの良い接客で席へ案内される。
スープを一口、前回の赤丸よりもシンプルに豚の旨味が感じられる。豚の旨味がよく出ているが、超濃厚というわけではなく塩気も強すぎない程度にきいている。豚骨ラーメンと一口に言っても色々なスタイルがあるが、濃度をハイ・ミドル・ローで表すならばこのスープはミドル。舌の上で転がしてみると、少し丸みのあるまろやかな旨味を味わう事が出来る。
極細ストレートの麺は歯切れがバチっと気持ちよく、スープとのバランスも上々。細くてもしっかり存在感のある麺だ。
ネギは切り方の大きさも味の強さも適度で、口の中をすっきりとさせてくれる。
モヤシは相変わらずシャキっとした歯ごたえが素晴らしい仕上がりで、チャーシューは赤身の旨さも感じられるが、このスープに合わせるのならばもう少し脂身は控えめでも良い気がする。
キクラゲはコリコリした歯応えが楽しめ、香味油の様な物で味付けされており、キクラゲ周りのスープは少し違った風味を感じる事が出来る。
今日はお腹がとてもすいていたので、替え玉をハリガネでオーダー。味の変化を楽しむために、卓上の辛味モヤシ・高菜・ゴマを入れて頂いた。このお店は、シンプルな豚骨を食べたい時は白丸、ちょっとパンチのある豚骨を食べたい時は赤丸をチョイスすると良いと思う。満腹で満足でした!ごちそうさまでした!

赤丸新味

850円

19年01月21日

8

最後に一風堂さんのラーメンを頂いたのがいつか思い出せない…それくらい久しぶりだ。
スープを一口、豚骨ラーメンらしい風味と豚の旨味がきいていおり、塩気は強めだが気になる程ではない。純豚骨スープというよりは、色々な要素が感じられる複合的な豚骨スープだ。
硬さ「ハリガネ」でオーダーしたストレートの細麺は、プチンッとした歯切れのよさがあり、スープの強さと良いバランス。
ネギの食感は新鮮さが感じられ、ネギ自体のしっかりした味がスープに負けておらず良い薬味になっている。
キクラゲのコリコリした歯応えは気持ちよく、それに負けない位にもやしがシャキッと仕上げられている。このもやしの仕上げ方はこのラーメンを食べ進める上でとても嬉しい。
チャーシューは悪くないが特別な美味しさは感じられない。脂身もそこそこ多めなのだが、このスープならば赤身の割合を多くするか、個人的にはチャーシュー自体無くてもいいかもしれない。
中心にある赤いタレの様な物は、5種類の唐辛子・ヤンニンジャン・豆板醤・ごま油などで作っているらしいが、これを溶かすと程よい辛みと風味がスープに加わり、食欲を煽ってくれる。
マー油に似た黒い香味オイルも味変に一役かっており、少しレンゲで溶かしてみると、コクと香りの変化を楽しむ事が出来る。
一杯のラーメンに色んな要素を詰め込みすぎな感じがするかもしれないが、元来替え玉とかをする人が多い豚骨ラーメン。替え玉も含めた一回の食事として、一本調子になりがちな濃厚なラーメンを、最後まで楽しみながら食べ進められる様にする為の工夫が感じられる。複数回替え玉をする人には、机の上に辛味もやし・高菜・紅ショウガ・ニンニクなどが用意されており、個人的な好みでアレンジすることが出来る。
ラーメンは楽しんで食べられたし、店内も綺麗で店員さんの対応も過剰すぎず心地よい。広い地域で長い間チェーン展開出来ているのは伊達ではないなと感じた、ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする