らあめん花月嵐 アリオ札幌店

らあめんかげつあらしありおさっぽろてん(ramen kagetsu arashi ario sapporo ten)

日本だけでなく海外にも店舗を展開する、もはや説明不要のお店です。

所在地
北海道札幌市東区北7条東9-2-20 アリオ札幌 [地図]
営業時間
10:00~20:00
定休日
定休日無し(アリオ札幌に準ずる)
電話番号
011-769-0580
公式URL
http://www.kagetsu.co.jp/index.html

シン・ゲンコツらあめん

1170円

23年01月05日

8

アリオ札幌店での買い物を済ませ、愛知県時代を含めて10年以上ぶりにこちらのお店に伺った。某映画の様なフォントの商品が目にとまったので、面白そうだと思いオーダー。
スープを一口、豚の旨味がどしっときいたスープは、豚の持つ特有の風味が少し強め。どうやら脂もタレも使わずに豚をじっくり煮込んだ旨味で作っているらしいが、味が薄かったり厚みが足りなかったりという物足りなさは無い。塩気が少し強めだが、舌の付け根辺りに丸く力のある旨味の余韻が残る。
中太ストレート麺はなめらかなすすり心地で、もにゅっとした弾力のある噛み応え。スープとの相性は良い。
ネギはシャクシャクとしていて、味も風味もしっかり楽しめる良い薬味。
チャーシューは柔らかで、脂の甘味が優しく感じられて美味しい。
黒い大きめの粒はアンコールペッパーと呼ばれるものらしく、馴染みのある味としてはブラックペッパーに近い。大きさから受ける印象ほど刺激は強くないが、複雑な風味とキリっと一本筋の通った刺激がある。アクセントとして楽しい。
「まとめ」
見ためも素材もシンプルな、コンセプトにフロンティアスピリッツを感じる一杯。食べている内に気にならなくレベルではあるが、少し獣というか豚の風味が鼻につくので、豚骨系の風味が苦手な人には合わないかもしれない。無化調でタレも脂も使用していなくても旨味の強さや厚みに物足りなさが無いのは、使われている豚や塩の質が良いのは勿論の事、旨味を引き出す為の労力をしっかりかけているからだろうと感じた。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする