らーめん 北の丸

きたのまる

所在地
北海道北広島市共栄町4-12-1 [地図]
営業時間
11:00~20:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日が休み)

鶏白湯 塩

700円

19年03月01日

8

店に着いてみると、隣もラーメン屋さんという事に少しびっくりしつつ入店。 
スープを一口、白濁したスープはとろみがあるが口当たりはそこまで重くはない。濃厚なしっかりした美味しさがあり、塩気が少しきついが丸みを帯びた旨味を感じることが出来る。
中細の縮れ麺はシコシコとした食感でしっかりとした良いコシがある。縮れ具合もこのスープの濃度にはギリギリ合っている感じ。好みという物差しで話させてもらうなら、縮れさせずにストレートの方が合っているかもしれないと思った。
小口ネギは濃厚なスープに埋もれない様に、多めに口に運ぶ方がオススメで、カイワレは少し風味が乏しいが口の中をさっぱりさせてくれて嬉しい。
モヤシはシャキっとしたいい具合の炒め具合ではあるが、スープとミスマッチ感があり無理して入れる必要性を感じない。
チャーシューはしっとりした感じは無く、パサつき気味で肉自体の美味しさもさして感じられない。
シャクっとした歯応えのメンマには控えめな味付けがしてあり、何で味付けされているのか詳細は分からなかったが、具材の中では際立った美味しさがある。
半分程度食べ終わった所で別皿で提供されているレモンを絞ってみた。スープにかすかな酸味とレモンの風味がプラスされ、後半から食べ終わりにかけてはさっぱり感が増して食べ進め易くなる。
必要な具材と不要だと感じる具材が結構ハッキリとしてしまった一杯であったが、スープと麺の出来は良く、少し重くなりがちで食べ進め辛くなる後半部分を考慮して、レモンを使って食べやすさを演出していた所も好印象。オープンしてからの日も浅いのでまだまだ今後に期待出来そう!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする