半畳

はんじょう

所在地
北海道江別市2条5-9-2 えべつみらいビル 1F 味来横丁内 [地図]
営業時間
11:00~15:00 18:00~20:00
定休日
第2火曜日
電話番号
090-1307-8882
公式URL
https://www.shiroi-omoshiroira-men.com/

白い面白いらーめん

800円

19年03月06日

8

商品名にある通り「白い」一杯が運ばれてきた。
スープを一口、野菜を煮込んだ感じの甘味、乳製品からくるコクとクリーミーさ、そして生姜やにんにくなどの刺激系が混在しているなんとも不思議な味わいがある。クリーミーと書いたが濃厚な感じではなく、口あたりも比較的軽めながら、物足りなさは無い。色々な要素が詰め込まれているがバランスは悪く無く、土台に動物系の旨味も感じられる。
緩いウェーブのかかった中細麺はシコシコした食感で、スープとの相性はよい。
入っている野菜類は白菜・モヤシ・玉ねぎ・ネギ。白菜と玉ねぎは甘味が引き出されており、モヤシはありがちなモヤシ臭さを感じる事もなく、純粋に歯ごたえを楽しむ事が出来る。ネギはコールスローの様な感じに仕上げられていて、結構ネギ辛い。ラーメンのネギでネギ辛さを感じる経験は少ないが、この辛味がいい感じにアクセントになっていると思う。
メンマはザクザクした食感で軽い塩気がついており、チャーシューは強めの味付けで少々塩辛く感じるが、スープがクリーミーなのでスープと一緒に頂くと案外丁度良い感じに落ち着く。
「風土がFOODを造る」と店内に書かれているように地元江別産の物を多く使用しているようだ。何ラーメンかと聞かれると…返答が難しい。自分は特にラーメンのジャンル分けをしっかりしたい人ではないのであまり気にしないが、気になる人はお店に足を運んで食べて決めて欲しい。こうした変則的であまり口にしない味は好き嫌いは分かれるだろうし、今までになかった物を認めない人もいる事とは思うが、自分はこの味は嫌いではないし、こういう面白い商品に出会えるから食べ歩きは楽しいのである!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする